5つ目の心 ~従順な子供の態度~

gyougi人間の5つの心の、最後5番目は「従順な子供」の態度だぜ。他の奴らが求めることに合わせようとする、「良い子」でいよ~とする、我慢する心ってとこだよな。

人間関係を上手くやってくためには、やっぱ、自分を抑えるってのも必要だから、この心も生きていく上では必要ってなもんだよなぁ~・・・ただ、あんまし我慢し過ぎると、自分の中に不満ばっか溜まって、良くねーこともあるが。

レインボー・ローズ・アリス

rraほんの気まぐれなんだが、オレでも時々絵を描くことがあったりする。後輩たちに言わせりゃ~、「柄でもない」って言われるんだが。

これは、去年描いたやつで、F6号のキャンバスにレインボー・ローズ・アリスって薔薇を描いたんだが、オレん部屋に残ってるのはこの1枚だけだな。なんでも、オランダなんかで作られてる薔薇で、花弁が7色なんだけど、自然に7色に咲くって訳じゃなくて、白い薔薇を作って、花弁毎に色素を注入して作るらしい。

今年は、龍を描くかと思って下書きまでしたんだが、もう半年も投げっ放しだぜ。こりゃ~今年中の完成は無理だな!

リンゲルマン

tunahikiリンゲルマンって心理学者の名前なんだが、「リンゲルマン効果」ってのがある。

1×8=8ってんが数学の常識なんだが、1人で綱引きするときと、8人で綱引きするときの力を比べると、8人のときに8人力かっちゅ~と、4人力にもならないことが知られている。この社会的手抜きって現象を調べたのがリンゲルマン。

決して、手抜きをしようという意識が働いている訳ではねーんだが、自分が集団の一部であると認識してしまうと、他のメンバーへの無意識の依存が起こる。目の前で、誰かが急病で倒れた時にも、回りに人がいると、「オレじゃなくても、誰かが助けてくれるに違いない」って思っちまうんだよな。

人間ってのも、いろいろややこしいよな!

4つ目の心 ~自由な子供の態度~

asobu人間が持っている5つの心のうち、4つ目は「自由な子供の態度」だぜ。興味あることに突き進んでいく、やりたいことをやる。感じたままに表現する。相手や周囲に縛られない、素直な心ってとこかな。

ワクワクするってんが一番近いかもしんねーぜ。人間が自分らしく生きていくには必要な心だよな。もっとも、この心しかねーと、ちょっと困るが。

王侯将相

gyokuzaオレ、中国史にもち~っくら興味を持ってたりする。「王侯将相」ってんは、国王、諸侯、将軍、大臣って意味なんだけどよ、陳勝って奴が反乱起こしたときにいった言葉に、「王侯将相、いずくんぞ種あらんや」ってのがある。

いろんな訳し方があるようだが、オレは「人間、生まれながら決まっている将来はない。」って意味に捉えるのが好きだな。「人は、努力次第」って意味に取る奴もいるようだが、努力だけではねーと思ってる。

「努力」と「向き不向き」と「回りの奴らとの関係」と「タイミング」、上手く行くかどうかは、少なくともこの4つが絡んでるような気がする。前2つは自分のことだが、後の2つは自分の外のことだかんな。

先週の飲み会で、後輩が将来のことで悩んでるようだったんだが、努力しても上手くいかない時もある。世の中、そういうもんだぜ。

3つ目の心 ~理性的な成人の態度~

rise人間が持つ5つの心のうち、3つ目は「理性的な成人の態度」だぜ。感じるんじゃなくて、考える心ってとこかな。

「原因がこれで、解決方法はこれで、こうすると上手く行く」ってやつ。そういう意味じゃ~、心って言っていいかどうか怪しいところもあるが、これがなきゃ、社会全体が成り立たなくなっちまうかんな。やっぱ、必要な心の一つだよな。

 

信じる者は・・・

kusuriオレ、クリスチャンではねーが、やっぱ、信じる者は救われるって気がすんなぁ~。フラシーボ効果ってんがあるんだけどよ、毒にも何にもなんねー粉末を、特効薬だって信じさせて飲ませると、病気が快方に向かう率が上がるらしい。

それと同じように、「自分には出来る」って信じて、頑張ると物事上手く行くことが多いよ~な気がする。逆に、「自分はダメだ。」って思っちまうと、それで終わりになっちまうんだろぉ~なぁ~。

やっぱ、自分のことも、他人のことも、信じることが大事だよな。

姿勢

泳ぐのに何が大事かっていうと、いろいろあるんだけよ、やっぱ姿勢だろぉ~なぁ~。最も水の抵抗を受けない、真っすぐ伸びた姿勢をストリームラインって言うんだけどよ、壁を蹴って正しい姿勢取れると、10メートルくれぇ~は進むぜぇ~!

耳の後ろん方をを両腕で挟んで、つま先までピンと伸ばすんだぜ。たまには、チェックしてみてくれなぁ~!

2つ目の心 ~優しく育む親の態度~

hogo人間が持っている5つの心のうち、2つ目は「優しく育む親の態度」だぜ。小さな子供を育ててるお母さんの心って言ったら、近いかもしんねーな。

間違いを犯しても慰めてくれたり、優しく導いてくれたり、許したりしてくれる。やっぱ、人間って、間違うこともあるし、失敗して凹むこともああるが、それを癒してくれる。ほかの奴らから守ってくれる。そういうこともねーと、生きていけねーもんな。

正義

tikyuu最近、世界中でいろんな紛争が起きてるよな。これは、オレの推測でしかねーんだけど、たぶん、争ってる奴らって、どっちも自分が正義と思ってるんだろぉ~なぁ~。価値観が違うだけのような気がする。地球上が一つの価値観でまとまれば、なくなるのかもしれない。

でも、それって、みんな同じ考え方しちまうってこって、進歩も発展もなくなっちまうよ~な気がする。やっぱ、前に進むには、多様性ってのが必要だかんなぁ~。

結局は、自分と違う価値観をどこまで許容できるか、どこまで共存できるか。そういうことなんだろぉ~なぁ~。なかなか上手くいかねーよな。