クォータ

calついこの前、正月だと思ってたら、今日で3月も終わりだぜ、今年も4分の1が終わっちまったって訳だ。おまけに、今日は年度末だかんなぁ~、やり忘れのねーよ~にしとけよ。

平成27年度もいろいろあったよなぁ。4月にはガリッサ大学事件、8月にはブルートレインが廃止、9月には関東東北豪雨、27年の漢字が「安」で、1月には廃棄食品の横流し、3月にはブリュッセルテロ事件があった。ほんと、いろんなことが起こってるよな。

明日からは新年度。新しい学校や職場、クラスで頑張る奴もいると思うが、平成28年度はどんな1年になるんだろぉ~なぁ?たまには、すんげー穏やかな1年になって欲しいもんだよな。

定期券

tekiオレ、生まれて初めて定期券ってんを買ったぜ。チャリ通学していたことはあるんだが、バスとか電車で通学・通勤したことはなかったかんなぁ。

それんしても、定期券って思いっきり安くなるのかと思ってたら、そうでもなかったなぁ。オレの買ったバス会社の1か月通勤定期だと、片道料金×2×30日×65%が算式らしい。

ってことは、19.5日分の正規料金と同じってことなんだが、オレん場合は週休2日制だから、出勤日数の平均は21.5日。2日分しか安くなんねーぜ。6か月定期にすると1割引きにはなるんだが、なんかだよなぁ。

 

 

kin明治30年の今日は、日本が正式に金本位制になった日だぜ。それまでは、金銀本位制だったらしい。日本の金本位制は、名目上は昭和63年までの91年間続くことになる。もっとも、第二次大戦後は急激なインフレが起きたんで、実質的には金本位じゃなかったんだが。

金本位ってんは、1グラムの金を1円とするとか、金の価値で通貨単位を決めるからよ、金本位制の国同士では、為替の固定相場制を敷いてるような感じになる。そうなると、各国の経済が一つの基準で支配されるようになるんで、各国独自の経済対策が十分取れなくなっちまう。

うんなもんで、今は、管理通貨制って、金や銀に寄らない通貨発行が可能な制度になってるな。金本位の国は、もうないと思うぜ。

仙台

dai今日は出張で仙台に行って来たぜぇ。盛岡・仙台は180キロくれぇ~離れてるんだが、新幹線だと40分くれぇだな。

仙台って言うと伊達政宗だけどよ、仙台の伊達家と盛岡の南部家は、桃山時代から境界争いとかで仲が悪かったらしい。そ~いやぁ、南部家は、弘前の津軽家とも犬猿の仲で、南部藩士が参勤交代中の津軽の殿さまを襲撃したって相馬大作事件ってんもあったなぁ。

お隣さんだから、上手くやればいいと思うんだが、やっぱ縄張り争いみてぇ~になっちまうんだだろぉ~なぁ。まっ、今でも同業他社との競争ってんはあっかんなぁ。同じよ~なもんっかぁ。

休出

kyude今日は休日出勤だったぜ。もっとも、イベントに出てくるだけの話だから、一日中ではなかったんだが。うんでも、休みの日に仕事って、疲れるよなぁ。オレんところは、週休2日制なんだが、法律上は週1日休みあればいいことになってるからなぁ。あまり贅沢は言えねーけどな。

労働時間っていうのは労働基準法によって制限されてるんだが、それによれば・・・

①週1回以上の休みの日

②1日の労働時間は8時間以内

③1週間の労働時間は40時間以内

・・・ってのが原則になってっから、週休2日にするんだったら、毎日の労働時間は8時間、週休1日だったら6時間40分ってことなんだろうな。うんでも、やっぱ休日は休みてぇ~よなぁ。

ザイアンス効果

niga「あの人苦手だから、なるべく顔合わせねーよ~にしてる。」って、この前の宴会で、後輩どもが言ってたなぁ。まぁ、相性っていうのもあっから、得手不得手があるのは仕方ねーと思うが、それは逆効果なんになぁ・・・って思いながら聞いてたぜ。

アメリカの心理学者にザイアンスっていう学者がいるんだが、そいつの研究によれば、繰り返し接っする機会が増えるほど、人は好感を抱くらしい。ザイアンス効果とか、単純接触効果とかって言われる心理効果なんだが、人だけじゃなくて、何度も目にしている宣伝とか、何度も聞こえてくる音楽とか、そういうのにも好感を抱くようになる。

避けて、どうってこともねーんだったら、それでもいいが、そうもいかねーときは、逆に積極的に会うことによって、相手が自分に持ってる印象を変えることもできるかもしれない。逃げるのは簡単だが、苦手を得手に変えた方がお得だと思うぜ。

受胎告知

zyutai今日は、天使ガブリエルが聖母マリアに受胎を伝えた日だぜ。マリアは聖霊によって受胎したってことになってるなぁ。

ところで、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教は、「アブラハムの宗教」って言われて共通したところがあるんだが、これらの宗教では天使にいくつかの階級があるってことになってる。そのうち、一番上にいるのが大天使で、ミカエル、ガブリエル、ラファエルってんが三大天使。

ミカエルは甲冑をまとった天国の戦士、ガブリエルは神の意志を宣告する智者、ラファエルは癒しを行う医者ってイメージだな。そのほかにも、ルシファーって後にサタンになった堕天使もいるが。

日本で言うと、天使って「眷属(けんぞく)」って感じかなぁ。日本サッカーのシンボルになってる「八咫烏(ヤタガラス)」は熊野権現の使神(眷属)だぜ。

バンドワゴン効果

Bandこの前、「同じような物でも、なんで店によって美味く感じるんかなぁ?」ってことダチに聞かれたんだが、まぁ~、考えられるんはハロー効果とバンドワゴン効果かなぁ。

ハロー効果は前に書いたことあっから、そっちを見てもらうことにして、バンドワゴン効果ってんは、世間の評判とか、流行りとかに影響されることを言う。ほら、長い行列の出来るラーメン屋は、すんげー美味く感じるだろ。本当に美味いんだったら長く続くんだろうが、中には、流行り廃りも多いみてぇ~だから、あんまし当てにならねーみてぇ~だが。

ちなみに、バンドワゴンってんは行列の先頭で音楽を鳴らしてる車んことで、みんな、その景気付けに引きずられて、いい気分になっちまうってことから、名付けられてるらしいぜ。

ハロー効果

宴会

enkai今晩は久しぶりの宴会で、送別会なのであった。うんでも、送別会の挨拶・・・っていうか、宴会の挨拶ってすんげー苦手。仕事の挨拶だったら、言うべきことは決まってるから大丈夫なんだがなぁ。

ってな訳で、オレん挨拶は、いつも超短かったりする。酒と料理目の前にして、ちんたら挨拶しても仕方ねーし、別に言いたいことってんもねーかんなぁ。うんでも、なんで挨拶なんて必要なんだろうなぁ?宴会なんて、飲んで騒いで楽しめば、それでいい気がするんだけどなぁ。違うっかぁ?

そうそう、宴会って言えば締めだけどよ、「一本締め」と「一丁締め」間違う奴がいるから気付けとけよぉ。一本締めってんは「パパパン、パパパン、パパパン、パン」ってので、これを3回繰り返すんを三本締めっていう。一丁締めは、「(よぉ~!)パン」ってのだかんな。

一億円

index老後にかかる生活費は1億円ってことが発表されたらしい。うぅ~ん・・・そんなにかかるんっかぁ?なんでも、アンケートしたら、理想的な生活を送るためには月35万円ちょっとかかって、それの25年分ってことらしいが。もっとも、半分以上は公的年金で賄えるはずだから、1億円溜めなきゃなんねーってことでもねーらしい。

うんでも、オレ、今でも1か月に20万くれぇ~も使ってねー気がするがなぁ。歳を取ると、そんなにかかるもんなんかねぇ?不思議だ。

確かに、引退すりゃ~時間はたくさんあるだろうから、旅行とかに飛び回ってると、そうなるのかもしんねーなぁ。そ~ならねーよ~に、今のうちに、時間潰す趣味作っておかねーとな。