tino今日で、今年も半分終わるよなぁ。今年の目標は順調っかぁ?まぁ、あと半年あっから、頑張ってこ~ぜ。

で、この半年に溜まった「穢れ(けがれ)」を払う行事が「夏越の祓」で、今日は神社で茅の輪くぐりをする日だぜぇ。忘れずに行って来いよ。

この祓は半年ごとに行うことになってて、次は年末に行われる「年越しの祓」。祓は律令にも載ってた由緒ある儀式だぞぉ。もっとも、効果は保証しねーが。

長篠

nagasino長篠の戦いって覚えてるかぁ?織田信長・徳川家康連合軍が、天下無敵って言われていた武田の騎馬軍団を破った戦い。

441年前の今日、織田軍は大量の鉄砲を用意していた。それを三列横隊にして、駆け寄せてくる武田騎馬軍団に向けて、射撃間隔を短くして打ちまくったらしい。勝因には異論もあるようだが、新しい技術をただ単に用いるだけじゃなくて、その欠点をカバーして活用するなんて、やっぱ、織田信長ってすんげー奴だよなぁ。

仕事でもそうだが、やっぱ、前例を真似してるだけじゃ~何にもならねーもんなぁ。オレも工夫しねーとな。

暗殺

sarae第一次世界大戦って今から102年前に起こったんだが、そのトリガーとなったのが、オーストリアハンガリー帝国の皇太子が暗殺された事件。

発生したのは、サラエボってボスニアヘルツェゴビナの都市なんだが、当時はオーストリアに併合されていた。そこに視察に行った皇太子が狙われたって訳。第二次大戦の時の日本と朝鮮半島の関係みたいな感じなんかなぁ・・・視察に行ったのは、102年前の今日なんだが、この日はサラエボ地方の重要な聖日だったみてぇ~で、ますます反感が強まったらしい。

他を支配したいってのは人間の本質なんかなぁ・・・何時まで経っても、こういう問題は無くならねーよな。

論理

ben論理和とか論理積って覚えてるかぁ?集合とかでやったと思うんだが、コンピュータなんかでも使う数理論理での使うやつ。

Aの集合とBの集合があって、AとBの両方に属する部分がAとBの論理積、少なくともどっちかに属する部分がAとBの論理和っていう。ほら、ベン図(この図は論理和な。)とかって書かされただろぉ?で、AとBの論理和の補集合は、Aの補集合とBの補集合の論理積に等しいって関係が成り立つ。これ、ドモルガンの法則って言う。

210年前の今日は、これを発見したオーガスタス・ド・モルガンが生まれた日。ドモルガンが今のコンピュータの発展を見たら、どう感じるんだろぉ~ねぇ?

オープン

pool今日から、待ちに待った屋外プール開場だぜぇ!最終日が9月4日だから、開いてるのは2か月ちょいだけだなぁ・・・ち~っくら短い気がする。

うんでも、今日の天気予報は雨模様で22度までしか上がらないらしい・・・風邪引いちまいそ~だなぁ。ど~すっかなぁ・・・

盛岡地区って、昔は屋外プールがたくさんあったんだが、どんどん閉鎖しちまって、今は、渋民と本宮と都南にあるだけ。まぁ、その分、屋内プールが増えたから、あんまし文句は言えねーが、やっぱ、夏ん青空の下のプールって、すんげー気持ちいいかんなぁ。もう少しだけ増えてくれると、すんげーうれしいんだが。

 

日記

hon「アンネの日記」って読んだことあるか?アンネ・フランクが、ホロコーストを逃れるために送った、アムステルダムの隠れ家での生活を描いている。その後、アンネは強制収容所の中で発疹チフスに罹って亡くなった。

強制収容所の中のことは、心理学者のフランクルが「夜と霧」って本に書いている。どっちも、第二次世界大戦の人々の苦しみを少しでも理解するには必要な本だと思う。

今日は、「アンネの日記」が発刊された日。今まで、いろんな本が出版されているが、今を生きる人として読んでおかなければならない本ってのは存在すると思う。

蛮社

nanba蛮社っていうのは、南の野蛮人の結社って意味なんだが、東夷・南蛮・西戎・北狄って4方位ごとに野蛮人の呼び名が決まってたりする。これって、真ん中の中国が偉いって中華思想の様式。日本でもこれを借用して、南から船でやってきた西洋人を南蛮人で呼んでいた。

江戸時代も後期になると蘭学が盛んになってきたんだが、国学者たちは差別的な意味を込めて、蘭学を学ぶ者たちを「蛮社」と呼んでいた。そんな中、177年前の今日、渡辺崋山や高野長英が捕らえられた言論弾圧事件「蛮社の獄」が起きた。

学問にしても、宗教にしても、政治にしても、自他を分けようとする意識が強く働くって、どうしてなんだろうねぇ。そんなことしねーで、仲間として話し合えばいいと思うんだが。

 

五輪

gorinもうすぐ、リオの五輪だよなぁ。現地では財政難だとか、どっかの陸連の問題だとか、なかなか落ち着かない環境だが、今回は、日本は何個メダル取れるかなぁ。ほんと、みんな頑張って欲しいよな。

オリンピック旗の5つの輪は5つの大陸(ヨーロッパ・アメリカ・アフリカ・アジア・オセアニア)を意味してて、それが繋がることで「連帯」を意味してるらしい。

今日は、IOC国際オリンピック委員会が設立された日。リオも、あと1か月ちょいで開幕。どの選手にも悔いが残らないように、連帯の力で大会運営が成功すればいいよな。次は東京だぜ。

寿命

deziオレ、目覚まし時計はデジタルの液晶のやつを使ってるんだが、液晶の寿命って何年くれぇ~なんだろぉ~ねぇ?

今の時計は3年くれぇ~前に買ったんだが、4つある数字の真ん中2つの上の横棒が表示されないのであった。土曜日までは何ともなくて日曜の朝見たら、こんな感じ。もうすぐ電池切れかなぁ・・・って思って、変えてみたが変わりなし。

うぅ~ん・・・やっぱ、アナログ時計にすべきだったかなぁ・・・後悔先に立たずってなもんだぜ。新しいの買ってこよ~っと。

夏至

beer今日は一年で昼が一番長い日だぜ。いよいよ夏到来ってなもんだな。盛岡で一番早い屋外プールも、今度の日曜に開場。さっそく行かねーと。

ところで、冬至だと全国的にカボチャを食うみてぇ~だが、夏至ん方はバラバラらしいなぁ。タコとかイチジクとかサバとか、小麦餅って所もあったなぁ。うんでも、東北や北海道では、そういう風習は特に何にもないらしい。

何にもねーと、やっぱ寂しいよなぁ~・・・ってなこって、夏らしくビールにでもすっかぁ。東北・北海道の諸君、ど~だぁ?