病変

kari病変っていうと病気の状況が変わることをいうような感じがあるが、もともとは病気によって人や体がどう変わったかということを指すらしい。

こういう意味で有名なのがローマ皇帝のカリギュラ。25歳で帝位に就き、それから病気になるまでの数か月は聖人君主みてぇ~な理想的な皇帝だったらしい。が、病にかかって瀕死の状態から生き返ると、途端に、残忍、狂気、倒錯って感じの滅茶苦茶な行動になっちまった。一度死の淵に立つと、人生観が変わっちまうんかねぇ?

うんでも、それに耐えられないのが家臣。結局、28歳で暗殺されちまう。一般のローマ市民の人気は高かったみてぇ~だが。

ほんと劇的な人生だよなぁ。でも、そんなことになんねーよ~に、オレも病気には気付けねーとなぁ。2004年前の今日は、そんなカリギュラが生まれた日。今頃、カリギュラは冥界で何考えてるんだろぉ~ねぇ?

 

123

num今年もあと123日しかなくなったぞぉ・・・っていうかまだ123日もあるって言うべきか。なんか、この前、正月だって思ってたら、あっという間に春も過ぎ去っちまって、夏ももう終わりだよなぁ。おまけにすんげー台風も来てるし。

それんしても、年々、月日が経つのが早くなってるよ~な気がするなぁ。オレもそれだけ年取って、記憶に残るよ~な出来事が少なくなってきてるってことなのかなぁ。なんか、寂しいよ~な気がするなぁ。

やっぱ、あと123日で、「今年は、これやったぞぉ~!!」ってのを残さねーとな。みんなは、ど~だぁ?

刀狩

hide米国では相変わらず銃の事件が多発してるらしい。いろんな考え方があって、銃所持の禁止まではいかねーみてぇ~だよな。

確かに、身を守るってのも人間の大事な権利の一つで、そのための手段は規制されるべきではないという主張も分からないこともないんだが、それでも、不幸が続くようなら、規制は必要じゃねーんかなぁ。

戦国時代の終わりに豊臣秀吉は刀狩を行って、農村から刀を取り上げた。新しい社会を落ち着けていくために、余計は物は除こうってことなんだろうが、それって必要なことだと思う。ある程度の強制力を伴ったとしてもな。

428年前の今日は、その刀狩の日。米国も、そろそろ次を考えなきゃねーと思う。

読まず嫌い

geteオレ、本を結構読む方なんだが、ゲーテの本だけはちゃんと読んだことがなかったりする。サマリーくらいは読んだことあるけどな。これって、なんのことはない高校ん時の先生の影響だったりする。

その先生、ゲーテにすんげーのめり込んでて、何かある度に引用して説教するくせがあって、「何もっともらしいこと言って、ごまかしてやがるんだ。自分の言葉で言え。」って反感を覚えたのを覚えてる。

その時の記憶が染み付いてるから、本屋でゲーテを見かけても、手に取ることはなかったんだろうなぁ。完全に読まず嫌いってなもんだぜ。

267年前の今日は、そんなゲーテが生まれた日。今度見かけたら読んでみっかなぁ・・・って、やっぱ、買わないよ~な気がするぜ。

幸せ

kenzi世界が全体幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない

これ、宮澤賢治の言葉として知られる。人って、しょせん人間の中でしか生きられない。とすれば、幸せってのも、みんなの中で見つけるしかない気がする。そういう意味でいうと、周りに幸せでない人が居れば、自分も幸せではないってなことなんだろうな。

ところで、幸せってなんだろうなぁ。いろんな考え方があるだろうが、オレは他の奴を羨ましがらないでいられることだと思う。なかなか難しいことだけどな。

今日は、そんな宮澤賢治が生まれた日。幸せについて考えてみるのもいいかもしんねーぜ。

夏休み

motoこの週末は夏休み第2弾でよ、南下して遊びまくってたりする。もっとも、オレが遊びまくるってんは、屋外プールのハシゴをしたり、ダチと飲んだりってなもんで、本人としては至って健全だと思っているが。

オレ、元々、出無精なところがあって、あちこち旅行するって趣味はないし、競馬場とかパチンコ屋にも行かなかったりする。ショッピングってのにも興味はないし、酒も一人では飲まないしなぁ。周りの奴らから見れば、少し変わってるらしい。

まっ、それでも十分リフレッシュ出来てっから、オレは満足だが。さぁ~って、今晩はどいつを誘って飲みに行くかな?

狂王

noiルートヴィッヒ2世って知ってるかぁ?ドイツのバイエルンの王様で、好きなことのために、すんげー無駄遣いして、狂王って言われてる。

例えば、ノイシュバンシュタイン城。この城は、騎士物語に憧れたルートヴィッヒが1869年に建設を命じた城。1869年って言えば、日本じゃあ明治時代に入ってるんだぜぇ。もっと便利な建物の方がいい気もするが、やっぱ、憧れだったんだろうねぇ。

もっとも、今ではドイツのロマンチック街道の終点になってて、いい観光資源になってるらしいから、そういう意味では良かったんだろうが。

171年前の今日は、そんなルートヴィッヒが生まれた日。やっぱ、昔の王様って好き勝手が出来たんだなぁ。

冥王星

meiou冥王星って知ってるかぁ?太陽の周りを回る9番目の星なんだが大きさは月より少し小さいらしい。

この星、オレが習ったころは太陽系の一番外側の惑星ってことで習ったんだが、今では格下げされて「準惑星」ってことになってるらしい。なんでも、太陽系の小さい外縁天体が次々発見されて、他の惑星と比べても小さいことから、「うんじゃ、面倒くせぇ~から、惑星もどきってことにして括っちまぉ~ぜ。」みてぇ~なことになったようだ。

なんか、天体だからこれでもいいのかもしんねーが、天体じゃなくて人間だったら、こんなふ~には出来ねーだろぉ・・・って同じようなことが人間の間でも起ってるよ~な気がする。

今日は、2006年に冥王星が準惑星に格下げされた日。なんか嫌だなぁ。

処暑

natu今日は二十四節気の処暑だぜぇ。昨日の台風も行っちまったし、夏の暑さも収まってくる頃ってことらしい。盛岡の屋外プールも早いところは終わっちまったしなぁ。

もっとも、北東北の小中学校は夏休みが短くて先週から2学期が始まってるもんで、小さな屋外プールは閉じてしまったってのが主な理由らしいが。

夏大好き人間のオレとしては、1年中夏でもいいんだけどなぁ。今年の夏も、もうすぐ終わっちまうなぁ。ちっくら寂しいぜ。

hosinoyoruオレ、ほとんどテレビは見ない奴なんだが、音が無いのは嫌いだったりする。うんなもんで、録画しといた映画とかをエンドレスで繰り返し再生してたり、パソコンから音楽を流してたりしてたりする。まぁ~、見る訳でもねーし、聞く訳でもねーから、電気のムダって言えばムダだんだが。

そんな中でも、お気に入りってのがあって、音楽だと唱歌系かクラシックで、ドビュッシーなんかもオレには合ってるらしい。「星の夜」なんかが好きだぜ。

今日は、そんなドビュッシーが生まれた日。みんなはど~だぁ?

Windy