半分

nec今年度も今日で半分終わるぞぉ。年度目標の達成に向けて、しっかり進んでっかぁ?上司に、あれこれ文句言われる前に、今の進捗状況まとめて、さっさと報告しといた方が、後が楽ってもんだぜ。

それに、オレんところじゃクールビズも今日で終わりで、来月からはスーツ&ネクタイになる。南の方じゃ~、11月からっかぁ?うらやましくて仕方ねーなぁ。ネクタイなんて、窮屈なだけで能率も下がると思うんだけどなぁ。いっそのこと、スーツ&ネクタイは法律で禁止してくれると、すんげーうれしいんだが。

まっ、文句言ってても仕方ねー。お互い、下半期も頑張ってこ~ぜ!

招き猫

nekoオレ、招き猫って結構気に入ってて、部屋の中にも何匹かいるし、職場のデスクにも居たりする。そのほかにも、磁器のドラゴンとか、クリスタルのトトロとかも居るが。

招き猫って右手上げてるのと左手上げてるのがあるんだが、違い知ってるかぁ?なんでも、右手を上げてるのは金を呼び込んで、左手を上げているのは人を呼び込むらしい。オレん家にはどっちも居るぜ。

今日は、招き猫の日。まだ持ってねー奴はどっち買う?

パソコン

fm7今じゃ、どのオフィスでもパソコンが必需品になってるが、パソコンが出てきたのって、そんな古い話じゃねーよなぁ。

初めはパソコンじゃなくて「マイコン」って言った時代もあった。オレが最初に自分のものにしたのがFM7ってやつ。それからNECの時代になって、マイクロソフトの時代になった。次は何の時代になるんだろうねぇ?

日本じゃ、今日が「パソコンの日」らしい。次は、論理を超えた処理ができるパソコンが出来たら、すんげー大発明だろうな。

グローバル

ford国際化とグローバル化って同じ意味で使うこともあるんだが、後ろに経済って付けると使い分けがあるらしい。

国境を越えて互いに必要なもののやり取りをするのが国際経済。でも、グローバル経済ってのは多くの国の人々のニーズが同じようなものになって、一つの巨大なマーケットとなるといった意味らしいぜ。

世界中の人々にとって自動車が必需品になるって感じなのかなぁ。昔は、その国々の状況によってニーズも異なってたんだろうけどな。

108年前の今日はT型フォードの大量生産が始まった日。やっぱ、世界の市場って一つのものになってくんかなぁ?

 

cake去年の9月27日から書き始めて、今日でちょうど丸一年。今年は閏年だから366回書いたことになるよなぁ。自分ながらよく続いたもんだぜ。

かなり昔になるんだが、競パンクラブってサイトをやってたことがある。それから、Team Freshersっていう泳ぎ方のHPとかやってみたりしてたんだが、そ~いうのは次の世代に任せて、去年からテーマのないSNSにしたって訳。

いつまで続くか分かったもんじゃねーが、みんな、よろしく頼むぜ。

ロボット

robオレがガキん頃は、宇宙艦隊とかロボットとかのアニメが流行ってて、すんげーカッコいいなぁ・・・って思ってたぜ。

宇宙艦隊の方はまだまだだが、ロボットの方はかなり進んで、産業ロボットとか救助ロボットとかいろいろできている。もっとも、アニメのような人型ってんは最近出てきたような感じだけどな。

113年前の今日は、スペインのケベートが、初めてのラジコンのロボットを公開した日。これからも、どんどん進化してくんだろうなぁ。

 

昔話

mukaこの前、日本の昔話の原典って本を見っけて読んでみたんだが、金太郎も一寸法師もみんなすんげー色っぽい話になってる。まぁ、性欲は人間の基本的な欲求だっちゅ~から、当然って言えば当然なんだろうが、昔話のイメージが変わっちまうなぁ。

なんでも、「打ち出の小槌」で大きくなったのは、一寸法師の背丈じゃなくて、股間の一物だけだったらしくて、それで姫を満足させたらしい。

うんでも、昔の人たちはそういうエロい話を子供たちに語ってたのかなぁ?うぅ~ん、性教育の一環っかぁ・・・って、そんなことある訳ねーっかぁ。不思議だ。

kai今日は、太陽系で最も遠い惑星「海王星」が発見された日だぜ。昔は冥王星が一番遠くの惑星だったんだが、準惑星に格下げされちまったかんなぁ。今は海王星が一番太陽から遠い惑星。

海王星って言う割には、液体の水じゃなくて、すごい大気の圧力で高温になった氷で覆われているらしい。高温の氷なんて、オレには想像できねーけどな。でも、写真で見る限り、すんげーキレイな青色をしている。ほんと、宝石みてぇ~だよな。

この星ちょっと変わってて、最初は恒星と思われていたが、ドイツの天文学者が170年前の今日、太陽系の惑星であることを確認した。やっぱ、それだけ遠くにあるってこったよな。

 

彼岸

azukiこれって何ていう?オレん家はで「ぼたもち」って言うんだが、「おはぎ」っても言うらしいなぁ。

花の時期に合わせて、春は「牡丹餅」って言って、秋は「御萩」っていうのが正当だって言う奴もいるし、粒餡か漉し餡かで言い分けるって奴もいる。それとも、地域で違うっていう奴もいるしなぁ。

まぁ、言い方はど~でもいいんだが、オレん家では彼岸の中日に、飯の代わりに、これを食うことになってるんだが、オレはちょっと苦手。今日の飯はこれっかぁ・・・やっぱ、日本人は白飯だよなぁ。

悪女

sei中国の三大悪女っていずれも皇后なんだけど、3人じゃなくて、4人の中から3人を組み合わせて使うってパターンらしいぜ。

一人目は、殷の紂王の妻の妲己。炮烙っていう残忍な刑を考えて、人が焼け死ぬのを喜んだ。二人目は、漢の高祖の妻の呂后。競争相手の妃の手足を切り落として、人豚として厠に捨てた。三人目は唐の則天武后。皇帝を帝位から引きずり降ろして、自らが皇帝になった。四人目は清の西太后で、皇帝を幽閉して権力を奪った。

権力が絡むとやっぱ悲惨な事件が起こるもんだよなぁ。118年前の今日は西太后が粛清を始めた日。オレ、普通の家に生まれて良かったなぁ。