メキシコ

mexメキシコって言われて何思い浮かぶ?サボテンとかタコスとかって感じなのかなぁ。オレにとっては、陽気な国で辛い物好きな国って感じだぜ。

でも、メキシコって日本が初めて対等な条約を結んだ国だったりする。それまでも、アメリカやヨーロッパ諸国と様々な条約を結んでたんだが、不平等条約だった。そういう意味で、近代で、日本が初めて仲間になった国って言ってもいいんだろ~なぁ。

128年前の今日は、日墨修好通商条約が結ばれた日。やっぱ、仲間っていいよな。

憲法

kenpou126年前の今日は、日本が初めて近代憲法を持った日だぜぇ。まっ、これで近代国家の仲間入りしたってことだったのかなぁ。

明治天皇から与えられたって形で制定されたもので、大日本帝国憲法といわれる。二次大戦の後に、改正されて今の憲法になったんで、今は二代目ってことだな。

もっとも、憲法と名づけられているものとしては、飛鳥時代の聖徳太子の「十七条憲法」ってのがあるんだが、あれは役人に向けての心構えを諭したものだから、ち~っと違うかんな。

最近、改正するとかしないとかってので議論されているようだが、「改正する」って行為の是非が先行してるような感じ。本筋の必要があるかどうかを話し合った方が早いと思うんだが、違うんかねぇ?

仕事

honこの仕事は、本来の仕事に必要か、役立つか、やりやすくなるかを常に問わなければならない。否であれば、それは仕事ではなく雑事に過ぎない。

これ、ドラッカーの言葉なんだが、これが仕事の基準らしい。確かに、そうなんだろうが、8時間働いているうちの何時間がこれに当たるんかなぁ。なんか雑事の方がえらく多いような気がするが。

雑事は、その人から切り離して専門化しろってのが一つの解決策らしいが、考え方としては分かるが、その実現のための雑事がえらく増えそ~な気がする。

なんで、こんなに雑事が発生しちまうんだろうなぁ。少しずつでも減らしてかねーと、もうからないんだろうなぁ。

回復

zyuuやっぱ、大切なものって自分で管理したいって思うよなぁ。特に信仰に関するものだと、余計そうなると思う。

キリスト教にとって、イエスの故地であるエルサレムは聖地なんだが、イスラム教国によって統治されていた。それではいけないって、奪還を目指したのが十字軍ってされる。前後9回にわたって派遣されたんだが、最後は維持できずにイスラム教国に奪還されている。

この間、多くの人々がこの戦争で亡くなっている。「汝の敵を愛せよ」ってのはどうなんだろう。何が正しいのかは分からないが、少なくとも大きな損失ももたらしたような気がする。

今日は、教皇ウルバヌス2世が十字軍の実施を宣言した日。いろいろ考えさせられちまうよなぁ。

波乱

yosino後醍醐天皇って、鎌倉時代と室町時代の間に建武新政を行った天皇なんだが、2度廃位されたり、隠岐の島に流されたり、最後は京を追われて吉野に南朝を開いたり、波乱万丈の一生だったらしい。

時代の変わり目には、すんげー人生を送る人が出てくるが、それんしても、浮き沈みが激しい人生だよなぁ。最後は朝敵討滅・平安京奪回を遺言して亡くなったとか、最後まで穏やかには暮らせなかったらしい。

今日は、そんな後醍醐天皇が生まれた日。毎日変わりねーけど、穏やかな日々を暮らせることに感謝しねーとな。

使い方

dai今はどうだか知らないが、採石やトンネル工事なんかでダイナマイトってのは必需品だったらしいよなぁ。うんでも、戦争では人殺しの道具として使われてしまっている。

モノってそれ自体ではいいも悪いも無いよなぁ。ただ、使う奴がどう使うかってだけの話だと思う。麻薬にも医療用ってあるしなぁ。それだけ、人間って自分の行動に責任を持たないとダメなんだろ~なぁ。

今日は、ノーベルがダイナマイトの特許を取得した日。いろいろ考えさせられるよなぁ。

進化

syuダーウィンって進化論で有名な生物学者がいるよなぁ。ヒトはサルから進化したってやつ。確かに、サルよりはヒトの方がいろんなことが出来るから、「進化」って言うんだろ~なぁ。

うんでも、サルよっかヒトの方が幸せかって言われると、オレは比べられないよ~な気がしている。そういう意味では、進化なんかなぁ。ただの「変化」じゃねーかって気もするんだが。

今日は、ダーウィンが「種の起源」を出版した日。やっぱ、サルからヒトって前向きに変わったのかなぁ?

祝祭日

kome今日は勤労感謝の日で祝日だよなぁ。本当は金曜日か月曜日だったら、もっとうれしかったんだが、まっ休みだからいいっかぁ。

もともとは宮中の新嘗祭の日で祭日だったんだが、祝日に変更されたって訳。「祝祭日」っては言うんだけども、政教分離ってことなんだか、今は祭日はなくなって全部祝日に変えられている。

まっ、祝日でも祭日でもいいが、もっと増えてくれねぇ~かなぁ。

小雪

「小雪」ったって「こゆき」じゃなくて「しょうせつ」だぜ。なんでも、雪が降り始める頃って意味の二十四節気の一つで、それが今日だったりする。

うんでも、オレの住んでるところでは既に何回か降っちまって、一日だけだが積もった日もある。いつもは12月になってからなんだが、今年はすんげー早い。こりゃ~、厳冬になるんかねぇ?勘弁してほしいなぁ。

まっ、冬だから雪が降るのはしょ~がねーっかぁ・・・手袋でも買ってこよ~っと。

二つ

map一つの領土を分断して統治している国に韓国と北朝鮮がある。どっちも半島全体が自分たちの領土ってことになってて、現在はその半分を統治しているって主張。どっちも国連に加入している。これは分かる。

うんでも分からないのが、中国。中華民国と中華人民共和国も朝鮮と同じような関係なんだが、今、国連に加盟しているのは中華人民共和国だけ。昔は、中華民国が加盟してたんだが、なんでか追放されしまった。常任理事国だからなのかなぁ。

いろんな争いがあるのは仕方ねーにしても、片方だけってのはど~だったんだろ~なぁ。朝鮮みたいにできれば良かったと思うが。

今日は、国連総会で中華民国追放・中華人民共和国招請が決議された日。こういうやり方はどうなんだろうな。