会社

416年前の今日はイギリスの東インド会社が設立された日だぜぇ。イギリスはこの会社を元に世界の海を支配したとされる。パイレーツ・オブ・カリビアンの映画なんかで敵役にされる会社だ。もっとも、東インド会社は、オランダやフランスにもあって、壮絶な争いをしたらしい。

同じ年に日本では関ケ原の合戦が行われていた。うぅ~ん・・・国内で争ってるよっか、日本も遠い海に漕ぎ出していりゃ~、その後の歴史は変わってたかもしんねーなぁ。まぁ、歴史で「もし」は禁物らしいが。

2016年も今日で終わり。来年何をするか、今から計画立てて、大きく挑戦するのもいいかもしんねーぜぇ。男だもんな。

合意

普通、刑法って相手の合意があったことには適用されないのが原則。ボクシングなんかのスポーツで殴り合いしても罪には問われないだろ。

うんでも、合意があったとしても、社会的に許されるべきではないというものには適用されることがある。嘱託殺人なんかは殺人罪の一形態として処罰される。普通の殺人罪よりは減刑されるけどな。

それと同じような感じなんだけど、明示的に罪とされてるものに決闘罪がある。これは相手を傷つけた時ばかりじゃなくて、申し込んだり受託したりするだけで罪になる。日本にも「果し合い」なんて文化もあったから、作られたんかねぇ。最近ではタイマンなんかに適用されるらしいが。

今日は、「決闘罪ニ関スル件」って法律が定められた日。そんな文化は早く無くなればいいと思うがな。

休み

オレんことは今日から年末年始の休みなのであった。うんでも、31日までは、「窓拭け、庭掃け・・・」っていろんなこと頼まれて、さっぱり休んだ気にならねーってのがいつもだなぁ。

年末だからって大慌てしねーよ~に、普段から片付けてれば、いいだけだと思うんだが。そんなこと言うと、オフクロの機嫌が悪くなるだけだから、何も言わねーけどな。

それにしても、面倒くせぇ~なぁ・・・って、正月の美味い酒飲むために、ひと頑張りしてみっかぁ。

身体検査

今日は身体検査の日らしいぜぇ。オレん場合は、高1くれぇ~までは伸びてたんだが、その後は、ピタッと止まって175センチのまま。体重は部活をやってた時が一番重くて67キロくれぇあったんだが、今は61~2キロってとこだな。その代わり、体脂肪はうなぎ上りってなもんだが。

なんでも、128年前の今日、文部省が全国の学校に身体検査を実施するようにって指令したのが始まりらしい。発育状態とか調べて施策を考えるためだったんかねぇ。今も、学校保健安全法によって、4月~6月までの間に行われることになってる。

中坊ん頃は、ダチと「身長ー座高=足長」を毎年比べあってたなぁ。まぁ、オレにもそんな頃があったってこったぜ。

楕円

ケプラーの法則って覚えてるっかぁ。惑星の軌道は楕円であるってやつ。今だと高校でならうんかなぁ?

天文学者としては地動説を唱えたコペルニクスが有名なんだが、そのコペルニクスでも、神が作った宇宙は完全であるべきで、軌道は真円に違いないって思い込んでたらしい。

それをいろんな計算によって真円ではなく、楕円であるって唱えたのがケプラー。観測で発見したのではなく、机上の計算で発見したってんがすんげーよなぁ。

今日は、そんなケプラーが生まれた日。ど~いう頭してるんだろ~なぁ。たぶん、すんげー頭がデカかったんだろ~なぁ。

ボクシングデー

今日はボクシングデーだぜぇ。っていっても、殴り合いのボクシングじゃねーぞ。オレ、そっちのボクシングも大好きだが。

昨日がクリスマスだったろ。その翌日ってこって、プレゼントにもらった箱を開ける日ってな意味。イギリスとかオーストラリアとかで言われてる日らしい。

そ~いやぁ、暫く何ももらってねーなぁ。まぁ、プレゼントもらう歳でもねーから、仕方ねーっかぁ。今からでもいいから、誰かくれねーっかぁ?

1週間

泣いても笑っても、あと1週間で今年は終わりだぞぉ。しっかり部屋片づけて、窓ふきもして、年賀状も出したっかぁ?まだの奴は大急ぎでやらねーと、新しい年に間に合わねーぞぉ。頑張れよ。

うんでも、今年の年末年始はカレンダーが悪いよなぁ。もうち~っと、どっちかに寄っててくれればいいんに、前の土日とも、後ろの土日ともくっつかない最短の年末年始だぜ。つまんねー!

・・・って休んでも、どこにも行かねーで飲んだくれてるだけだから、その方が健康的かねぇ?まっ、仕方がねーってなもんだよな。

休戦

今日はクリスマスイブだよなぁ。みんな、お気に入りの奴とデートっかぁ?

それはそ~と、今から98年前のクリスマスはちょうど第一次世界大戦の最中だったんだが、西部戦線で戦ってたイギリス軍とドイツ軍の間で、クリスマスの間は自然に休戦になって、ともに祝ったらしい。もっとも、公式な休戦じゃなくて一部だけだったらしいんだが。

国々の争いは、人間一人ひとりとは関係ねーってことだよな。愛国心ってのもすんげー大事だが、その前に、人として、してはいけないことってのも考えねーとな。

みんな、クリスマスイブ楽しんでくれな。

解読

ロゼッタストーンって知ってるかぁ?ギリシャ文字とヒエログリフとデモティックの3つの文字でか書かれた石碑で、ヒエログリフ解読の鍵になったとされる。

その解読を行ったのがフランス人のシャンポリオンっていう奴なんだが、こいつ、20歳までに10か国語以上をマスターしてたらしい。それも、ヨーロッパ系の言語だけじゃなくて、中国語だとかサンスクリット語、ペルシャ語なんかも入ってたっちゅ~から、すんげーよなぁ。ど~いう頭してんだろうなぁ。オレなんか、いつも英語は赤点だったから、信じられねー能力だぜ。

今日は、そんなシャンポリオンが生まれた日。やっぱ、オレとは脳の構造が違ってたんだろ~なぁ。

数え

年齢って、誕生日で一つ増えるのが普通だが、お年寄りん中には「数え年」で数える人も多いよなぁ。昔の日本は、みんな数え年で数えたらしいぜぇ。今でも還暦の祝いとかは数え年でやるしな。

数え年ってんは、単純に言えば、1年のカレンダーを何回使ったかってこったぜ。今日12月22日に生まれた奴は、生まれた時点で2016年のカレンダー使ってるから1歳、10日経って1月1日になれば、今度は2017年のカレンダーを使うから2歳ってことだな。

うんでも、西欧だとそういう数え方しないから都合が悪いってなこって、明治35年の今日、年齢計算ニ関スル法律ってのが施行されて、今の数え方になったらしい。まっ、今の数え方の方が生まれてからの期間を正確に示しているとはいえるがな。