保険

今日は日本で初めて生命保険が支払われた日らしいぜぇ。みんな入ってるっかぁ?まぁ、自分が死んだときに葬式くれぇ~は出して欲しいからなぁ。オレはそれなりには入ってるが。

それんしても、生命保険っていくらのに入ったらいいんだかよく分からねーし、おまけに付加されるオプションがわんさかあって、何が何だか理解できねーよ~に作られてるって思うのはオレだけっかぁ~?

これじゃ~、各社比べるにも一苦労ってなもんだぜ。自賠責保険みてぇ~に、最低のを国で定めるってことは出来ねーのかねぇ?

無常

清教徒革命って覚えてるかぁ?国王の圧政に反発して、クロムウェルが主導して起こった革命なんだが、1649年の今日、イングランド国王チャールズ1世が処刑されている。

それ自体は珍しくもねーんだが、それから12年経った1661年の今日は、クロムウエルがチャールズ1世を殺した謀反人として、墓を暴かれている。12年の月日が、正義と悪を逆転させた。そもそも何が正義なのかって問題もあるんだが。

人と人の争いってこんなもんじゃねーのかなぁ?今自分が正しいと信じていても、それが本当に正しかどうか分からない。やっぱ、多くの人と話して、時間をかけて確かめてくしかねーよな。

感染

北里柴三郎って知ってるっかぁ?江戸時代末期に生まれた人なんだが、ペストや破傷風の治療法を発見して、多くの人々を感染症から救った人だぜ。

当時の日本は文明開化を叫んで西洋に追いつけって頑張ってた時期なんだが、既に世界最先端の研究で成果を挙げていた。なんでも、第1回目のノーベル賞の候補にもなったらしい。

今日はそんな北里博士が生まれた日。日本って、長く鎖国してきた時代にあっても、そういう天才を生む素地・環境は持ってたんだろうなぁ。やっぱ、勉強ってのは大事だよな。

女手

古今和歌集を選定した紀貫之の作品で「土佐日記」ってが有名なんだが、この日記、すんげーひねくれてる。

男もすなる日記といふものを 女もしてみんとて するなり

これ、日記の初めのところで、「男が書くという日記を女の私もしてみようと思う」って意味なんだが、そもそもお前は男だろ~がぁ!ってもんだぜ。それだけ、シャレっ気があった奴なんかなぁ?!それとも、そっち方面の奴だったとか?まぁ、いずれにしても文学作品として評価されてるから、すんげーには違いないんだがな。

今日は、貫之が土佐に出発した日。オレも女手で日記書いてみっかなぁ?

奔放

モーツアルトって、かなり自由奔放な奴だったみてぇ~だよなぁ。猥談も大好きだったらしいぜ、オレも好きだが。うんでも、曲にはそんなところが全然感じられねーから、やっぱ、音楽家としてはすごかったんだろぉ~なぁ。

トルコ行進曲とか、いろんな楽曲があるが、一番メジャーなのはやっぱ子守歌だろうなぁ。たぶん、これ知らねー奴っていねーだろ。

261年前の今日は、そんなモーツアルトがオーストリアで生まれた日。猥談好きなとこだけは、オレと似てるんだけどなぁ。

(音楽研究所)

飛行機

今朝はすんげー機嫌が良かったりする。本当なら、出張で飛行機に乗らなきゃなかったんだが、他の用が入っちまってパスすることになったのだ。だいたいにして、オレ、乗り物酔いする方なんで遠くに行きたくねークチ。おまけに76人乗りの小型機なんて、乗りたくねーかんなぁ。

オレ一人とか部下とだったら絶対新幹線にするんだが、さすがお偉いさんと一緒だとわがままも言えねーから、仕方なく飛行機で我慢するはずだったのであったぁ。なんせ、部下にぶ~ぶ~言われながら、盛岡から鹿児島まで新幹線で行った奴だかかんな。

それにしても、すんげーラッキーだぜ!

自由

ボイルの法則って覚えてるかぁ?2倍の圧力を加えると気体の体積は半分になるってやつ。教科書では、気体と温度の法則であるシャルルの法則と合わせて、ボイル・シャルルの法則ってなってるみてぇ~だが。

気体って、分子の1個1個が自由に動き回ってる状態みてぇ~だから、倍の力を加えれば、自由は半分になるってことなんだろうな。人間社会にもこの法則が当てはまれば、犯罪の撲滅は簡単そうだが、そ~もいかねーのが人間社会だよな。

今日は、アイルランドでロバート・ボイルが生まれた日。たまには、科学の教科書をひっくり返してみるんもいいかもしんねーぜ。

魅力

西部劇なんかでゴールドラッシュが描かれることがあるよなぁ。今日は、カリフォルニアの川で金の粒が見つかって、ゴールドラッシュが始まった日らしいぜ。

金はキレイなことはキレイだが、金の価値ってのはやっぱ通貨としての価値だよなぁ。確かに多くのモノは金で買えて、物質的な豊かさはもたらされるんだろうがな。事実、ゴールドラッシュでアメリカンドリームを実現した奴もいるようだが、一方で不幸な歴史も残したみてぇ~だ。やっぱ、欲を持ち過ぎるとよくねー感じだよなぁ。って、夢を持たないのも寂しいが。

自分にとって何がいいのか、何が幸せなのか考えてみねーとな。

 

規制

法律っていろんなこと規制してるよなぁ。その中に麻薬の使用がある。昔はアヘン戦争みてぇ~に、手段として使われたこともあるんだが、それは間違いだよなぁ。105年前の今日、世界の国々が集まって、麻薬を規制しようということで万国阿片条約が締結された。

個人の自由と規制って難しい問題だが、少なくとも、人間社会の存続を絶対的に危なくするものは、どんな目的であっても、いくら個人が望んでも規制されるべきなんだろうなぁ。

最近、いろんな薬物使用が増えているようだが、みんなで少し立ち止まって考えるべきじゃねーかなぁ。

「知識は力なり」って言ったのはイギリスのベーコン。確かに、モノを知ってるってことは、議論してても相手を説得する大きな武器になるよなぁ。

そういう点では納得できるんだが、ほんとそうかなぁ・・・って思える面もある。ほんとに強い奴ってのは、「オレは知らない」ってことを知ってる奴じゃねーかなぁって思う。知ってるか知らないかを分かるためには、知ってることが整理されてる必要がある。その上で知らないってことを知ろうと努力するだろ?それが強さだと思うんだけどなぁ。

今日はフランシス・ベーコンが生まれた日。一度、頭の中を整理すんのもいいと思うぜ。