香炉峰の雪は簾をかかげて看る

これって清少納言の枕草子に出てくるんだが、なんでも天皇の后に問われて、動作で答えたとか。元は、白楽天って中国の詩人の詩にある言葉で、それを知ってるんだぞぉ~って意味で答えたらしい。

白楽天って、楊貴妃と玄宗を描いた長恨歌って漢詩が有名なんだが、それんしても、平安時代の日本の宮中の奥まで知れ渡っていたなんて、すんげーよなぁ。

今日はそんな白楽天が生れた日。やっぱ、中国の文化って、昔から日本に大きな影響を与えてきたんだよなぁ。

疑い

サッカリンって知ってるかぁ?100年以上も前に見つかった合成甘味料の一種なんだが、砂糖の数百倍の甘味を持つと言われている。

うんでも、一時発がん性を持つ物質だっちゅ~ことで使用禁止になっちまった。まぁ、当時はそれなりの確信があったんだろうが、後に、それは間違いって証明された。

まぁ、人間のやることだから間違いは仕方ねーってもんだが、一度疑いが生じると、悪いイメージが付きまとう。そのせいもあって、海外じゃ広く使われてるのに、日本じゃ~未だに使用量が制限されてたりする。これ、物質だからまだいいが、人だったら大変だよなぁ。

今日はサッカリンが初めて合成された日。気付けねーとな。

天下

三日天下っていうと本能寺の変で織田信長を襲って、11日後の山崎の戦いで敗れて死んじまった明智光秀ってのがイメージだけど、日本だけでもないらしい。

フランスのナポレオンは、戦争に負けて地中海のエルバ島の小領主として流されちまったんだが、復位を目指して脱出し皇帝に返り咲いた。うんでも、すぐにイギリスとかに負けちまって、今度は遠く南大西洋の小島に流されちまったらしい。まぁ、こっちは、95日はもったらしいから、百日天下って言われてるらしいが。

今日は、ナポレオンがエルバ島を脱出した日。世の中、自分の考えどおりにいかねーことが多いよなぁ。

ビール

127年前の今日、エビスビールが発売されたらしいぜぇ。オレとしては、もうち~っとドライな方が好きなんだが、エビスも結構飲んでたりする。人気銘柄だもんなぁ。

うんでも、他ん奴から聞いた話だと、ビール冷やして飲むってのはあんまし多くねーらしい。ヨーロッパなんかじゃ常温のビールってんが多いらしいもんなぁ。

まぁ、昔は冷蔵庫がなかったろうから当然って言えば当然なんだろうが、うんでも、やっぱビールってキンキンに冷えた飲み物ってのがオレん中の常識だぜ。みんなもそうだろ?

28年前の今日、昭和天皇の「大喪の礼」が行われた。普通に言うとお葬式ってなことなんだろうが、163カ国の代表者が参列したらしい。

雲の上から、昭和天皇はどんな感じで眺めてたのかねぇ。一時は世界を相手に戦争して負けちまったんだが、その後急速な復興を経て地位を築いてきた。その結果が163カ国なんだろうなぁ。一安心だったんじゃねーかなぁ。

今、今上天皇の退位の検討が進められているらしいが、やっぱ、すんげー過重なんだろうなぁ。定年制みてぇ~なのがあってもいい気がするが。

余裕

「不満があったら相手を攻撃する、自分の嫌いなものはダメなものと決め付けて殲滅する、思い遣りやゆとりのない、イヤーな世の中になっちゃいましたね。」

オレも、そんな雰囲気があるんじゃねーかなぁって思うことがある。たぶん、「自由」ってことが「他からの不干渉」って意味になっちまって、自分の世界と他の奴の世界を重ね合わせて感じる力が弱くなってきてるからじゃねーかなぁって思う。

それって、寂しいだけだと思うんにな。自由って、そういうことなんかねぇ?

今日は、猫の日らしいぜ。2・22で「にゃん、にゃん、にゃん」らしい。うぅ~ん・・・ち~っと苦しい気もするが、まぁいいっかぁ。

オレ結構猫も好き。って言っても生きている猫じゃなくて猫の置物なんだが、オレの部屋にも3匹いたりして。そのうちの1匹は太陽電池の動く招き猫なんだが、結構愛嬌があるだろ?

そのほかにも、マントヒヒとか虎とかイルカとか、さまざまいるなぁ。結構、アニマルワールドな部屋だったりすんのだ。

式神

安倍晴明って知ってっかぁ?藤原道長と同じ時代に活躍した陰陽師なんだが、小説とか映画にもなってるよなぁ。なんでも、お母さんは妖狐だったとか、12人の神将を部下にしているとか、いろいろなことが言われてる。

うんでも、ちゃんとしたお役人さんで、四位っていうから今でいう諸官庁のトップくれぇ~までは出世したらしいぜ。

今日は、そんな安倍晴明が生まれた日。オレも神将の部下がいりゃ、好き勝手なことが出来るんだけどなぁ。

初恋

砂山の 砂に腹這い 初恋の いたみを遠く おもひ出づる日

これって石川啄木の短歌なんだが、すんげー甘酸っぱい感じのいい曲が付いている。啄木って盛岡の人なんだが、あんまし故郷とは上手くいかなくて、この砂山ってのは函館の砂浜らしい。

オレ、短歌の世界はよく分からないんだけど、この歌は好きだなぁ。まぁ、自分自身には初恋なんてなかったよ~な気もするが。

今日は啄木が生まれた日。短歌でも習ってみっかなぁ。

プロレス

今日はプロレスの日らしいぜ。なんでも、1954年に初の国際試合が日本で行われた日だとか。

そんな昔のことは分からないが、オレ、プロレスが大好きだったりする。闘争心って言うか、あの燃え上がるような興奮って、やっぱ男のもんだよなぁ。遠藤哲哉とか飯伏幸太とかって、すんげーカッコいいもんな。

こっちにも、みちプロって地域のプロレス団体があって、時々見に行ってたりする。次はいつだったかなぁ。