分割

人間って、ど~やっても限界ってんはあるよなぁ。それは、政治の世界でも同じらしくて、あんまし国が大きくなっちまうと治めにくくなるらしい。その昔のローマ帝国も同じだったらしくて、東西に2分割したり、更に4分割したりした。

まぁ、統治は楽になったのかもしんねーが、逆に国力は衰退していった。下り坂になって一人で支え切れなくなって分割したんだか、分割したんで、更に衰退してったかは分からねーが、国が分かれて上手くいったことって、あんましねーよ~な気がする。やっぱ、苦しくてもみんな一緒に頑張ってった方がいいんかもしんねーよなぁ。

今日はディオクレティアヌスがローマ帝国を分割した日。国ばかりじゃなく、会社とかもそ~なんだろ~なぁ。