日本発

歩道歩いてると黄色い部分があるよなぁ。これって、目が不自由な人のための誘導ブロックなんだが、これって、日本から始まったことらしいぜ。1967年の今日、岡山に初めて設置されたらしい。

日本って、こういう福祉関係ではまだまだかなぁって思ってたんだが、ちょっとびっくり。世界的にも日本くらい誘導ブロックが整備されているところはないらしい。

うんでも、せっかくのブロックの上に自転車が停めてあったりする。そういうところはみんなで気付けねーとな。せっかくの日本発なんだからよ、みんなで守ってこ~ぜ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です