違い

変わってるって悪いことなんかなぁ。組織を一致団結させて前に進めるためには、価値観を統一させることが必要と言われている。確かに、確定した目標に向かって行動するっていう点からいえば、それは正しいのかもしんねーが。

でも、目標を考えるときに、みんな同じ価値観でいいのだろうか。それだと変化も進歩もねーと思う。いろんな考え方の奴がいて、話し合って、お互いに気づいて・・・ってことがないと、世の中は進まねーと思う。そういう意味で、考え方が違う奴ってのは絶対必要だと思うなぁ。

でも、歴史の中ではそういう違う奴(異端)を排除しようとする考え方が強い時代があった。あのガリレオも異端とされたことがある。今の時代は大丈夫なんかなぁ。オレはイマイチ不安を感じている。

今日はガリレオの異端審問が始まった日。ちょっと、みんなで考えなければならないんじゃねーかなぁ。