本質

105年前の今日、豪華客船タイタニックが氷山に衝突して1500人以上の方々が亡くなった。なんで、氷山とぶつかってしまったのか・・・謎も多いみてぇ~だが、多くの方々の人生が狂ったっていうことだけは確か。

事故ってどうして起こるんだろうなぁ。まぁ、人間がやることだから間違いは防げないってのも分かるんだが、最近では韓国でも大きな船舶事故も起きているしなぁ。

ただ、規制を厳しくするってことだけでは防げないのは確かだと思う。いろんなことを制御して安全を確保するんじゃなくて、本質的な安全って点から考えねーとダメなんだろうなぁ。規制には必ず抜け道ってのができるかんな。少しずつでも、みんなで考えてかねーとな。