正義

大津事件って知ってるっかぁ?明治時代、日本を訪れていたロシア皇太子を日本の警察官が襲ってケガさせた事件。当時の日本は、まだまだ発展途上だったかんなぁ。大国ロシアの皇太子を襲ったってこって、すんげー大騒ぎになった。

当然、厳罰に処するべきってこって、皇室に対する事件と同じように大逆罪を適用するよう政府から強い干渉があったらしい。うんでも、刑法で決められてた大逆罪は日本の皇室オンリーだったから、ロシア皇太子を対象にはできないってこって、裁判所が抵抗して、法律どおりの判決を行った。

常識というか世論っていうか、それに応じることは大事なんだろうが原則を曲げるこたぁ出来ねーよなぁ。その点、すごく勇気のある判決だったと思う。今日は大津事件の判決言い渡しがあった日。やっぱ、裁判官も、いい意味で職人だったんだろうなぁ。

開眼

今日は奈良の大仏様の開眼供養が行われた日だぜ。聖武天皇が国を安定させるために、国分寺・国分尼寺の中心として作ったらしい。

まぁ、人心を安定させるためには、何か一つの価値体系を作って、それに従わせることが手っ取り早いかんなぁ。分からない訳でもねーよなぁ。うんでも、全国から資材をかき集めて国力も消耗しちまったんで、橘奈良麻呂の乱なんかも引き起こしちまった。

うぅ~ん・・・思いを実現させるってなかなか難しいよなぁ。大きなことやる時こそ、慎重に考えねーとな。

プリン

今日はプリンの日らしいぜぇ。プリンっていうと、牛乳とタマゴをゼラチンで固めたものって思ってたんだが、本当は違うらしいよなぁ。正式なやつは型に入れて蒸してつくるらしい。

どこでイメージがずれたんだろうなぁ。ガキん頃、プリンの素を買ってきて作ったときは蒸したりしなかったんだが、そんイメージなんかなぁ。まっ、ど~作っても美味ぇ~んには違わないからいいが。

久しぶりに、コンビニに行ってプリンでも買ってくっかな。

ゴルフ

今日はゴルフの日らしいぜぇ。オレは一度もやったこたぁねーが、好きな奴はすんげー好きらしい。偏見かもしんねーが、オレはスポーツってよっかゲームにしか思えねーんだよなぁ。

学生ん頃、ダチが打ちっぱなしに行くから付き合えって言われて行ったことあるんだけどよ、ダチも初めてだったらしくて、力み過ぎてボールじゃなくて、派手にクラブを放り投げちまった。オレがゴルフやんねーのは、あれを見たからかもしんねーなぁ。

今日は、日本で初めてのゴルフ場がオープンした日。オレは一生行かねーだろ~なぁ。

海賊

海賊っていうと広い海原を想いのまま航海するカッコいい海の男ってイメージだけどよ、よく考えてみると強盗団と同じだったりする。

映画でもヒットするみてぇ~だし、なんでカッコよく見えるんかねぇ?権力や体制に屈せずに対抗してるってとこなんかな?ネズミ小僧みてぇ~に貧乏人に盗んだ金をばらまく訳でもねーしなぁ。不思議だ。

今日は、イギリスの大海賊キャプテン・キッドが捕まって、絞首刑にされた日。やっぱ、男って自主独立してる奴にあこがれるもんなんかなぁ。

ミステリ

ミステリ小説ってジャンルがあるよなぁ。推理小説のことだと思うんだが、ミステリって「神秘」って意味だよなぁ。推理できるんだったら全然神秘じゃねーと思うんだが、ど~いう区分けになってるんだろうなぁ。

そ~いやぁ、オカルトも「神秘」って訳すことあるんだっけ?ホラーとオカルトの境目もよく分からねーよなぁ、まぁ、並列なカテゴリとして考えること自体が間違っているのかもしんねーが。

今日は、シャーロック・ホームズで有名なアーサー・コナン・ドイルが生まれた日。あれは、推理ってのがぴったりくるが。やっぱ「ミステリ」とは違うような気がするなぁ。

79年前の今日、岡山県ですんげー事件が起こった。一人の男が自分のお祖母さんを殺したのを手始めに、近所の30人を次々殺害し、最後は自殺した。世に津山事件って言われている。

この男、結核にかかったらしくて、兵役検査も良くない結果だったらしい。当時は兵役に就けねー男は一丁前とはみなされなかったらしいかんなぁ。それで、周りの奴らから蔑視されるようになっちまった恨みが積み重なったみてぇだ。

いくら恨みがあるからって、理で考えれば30人も襲う理由にはならない。でも、人って激情に駆られると、理は遠ざけられる。やっぱ、不満は少しずつでも発散しとくよ~にしねーとな。

地震

1491年前の今日、シリア付近で大地震が起きて30万人が死んだと言われている。それから767年経って、今度は鎌倉で大地震が起き大津波も発生したらしい。こちらでも2万3千人が死亡したと言われている。30万人っていうと、オレが住んでる盛岡が全滅したのと等しい。

自然災害だから起こるのは仕方ねーんだが、どれだけの被害が発生するかは事前の取組によってだいぶ違うらしい。あの大震災から6年、熊本地震から1年。だんだん記憶が風化していってるような気がしてるのはオレだけだろうか。たまには思い出して、非常食くれぇは点検しとかねーとな。

少なくとも、自分ん家や学校・職場の避難先くれぇ~は一度チェックしといた方がいいぜ。起きてから探しても仕方ねーかんな。

静脈

岩手にもセメント工場があるんだが、セメント製造って静脈産業って言われるらしい。この前の大震災で出た大量の廃棄物も炉に入れてセメントの材料になったみてぇ~だしな。

もっとも、災害廃棄物の場合は海水を被っちまってたんで、廃棄物から塩分を抜くのに苦労したらしいが、それでも考えてみりゃ~すんげーことだぜ。ゴミの山が資源に変わって、復興を支えてるんだかんな。

142年前の今日、日本で初めてセメントの製造に成功したらしい。今日はそれを記念してセメントの日とされる。やっぱ、人間の知恵ってすんげーよな。

友達

気さくで垢ぬけた人と堅苦しくてぎこちない人、仕事や社会活動、あるいは軽い友達付き合いをするにはどちらが適しているかは、改めて考えてみる必要もないだろう。だがどちらの方が忠実な友人となり、約束を破らず、良心的に事務を果たすかということになるとまったくの別問題である。

これ、この前読んだ本に載ってた言葉。オレたちって、楽に関係を作れる奴らとばっか付き合ってるのかもしんねーなぁ。そのために、自分の気持ちを偽って迎合したりすることも多いような気もする。

オレん場合も結構ダチは多い方だと思うが、卒業したり離れ離れになっても、ずっとダチのままで付き合ってる奴って数えるくらいしかいない。アドラーの「嫌われる勇気」ってのもあるが、自分を大事に出来ねーと、本当のダチは作れねーんだろうなぁ。反省しねーとな。