肉食

天武天皇っていうと壬申の乱で勝利を収め、八色の姓の身分制度を作ったことでも有名なんだが、この天皇、初めて肉食・狩猟を禁止したことでも知られている。

でも、仏教一辺倒の天皇だったかと言えばそうでもなくて、古事記を編成させて神道を整備したり、道教にも興味があったらしい。そういう意味ではマルチな考え方を持った天皇だったんだろうなぁ。

この禁止の影響なんだか、日本では江戸時代まで獣肉を忌避していたらしい。もっとも、オレは生ものは食わねーし形の分かる肉や魚ってんも好きじゃねーから、別に困らねーんだが、この禁止は、日本人の体格に影響を与えたんだろうなぁ。みんなは好き嫌いせずに食った方がいいぜ。