半分

今日で今年も半分終わりだぜぇ。正月に立てた一年の計は順調に進んでるっかぁ?さっぱり何もしてねー奴は、さっさと始めねーと、すぐ大晦日になっちまうぞぉ。

って他の奴に言うのは簡単なんだが、オレ自身何にも進んでなかったりする。3年越しの絵を完成させるはずだったんだが、今年に入って一度も筆を入れてねーし、プール通いもサボりがちで脂肪がついてきちまったかんなぁ。

こりゃ~、ネジ巻いて気合入れてかねーと、何もしねーうちに今年も終わっちまうなぁ。まずは新しい絵の具でも買ってくるっかぁ。

自分

彼を裁く前に彼を理解しようとすべきです。

いろんな考え方の人がいるよなぁ。おまけに、同じ考えでも言い方によって全然違うように聞こえることもあるし。でも、人って、相手の顔を見て、言葉を聞いて、自分なりに解釈して反応する動物なもんだから、ついつい自分勝手な思い込みで対応しちまうことがある。

冒頭は、「星の王子さま」を書いたサン=テグジュペリの言葉なんだが、頭で意味を理解できても、なかなかそうできない。世の中の全てのものは、他との関係の中でしか生きていけねーのにな。

今日は、そんなサン=テグジュペリが生まれた日。オレもだが、自分自身へのこだわりを少し軽くできれば、世の中すごく変わると思うんだが。

隣の国とかの状況を見ると、ときどき国って何のためにあるんだろうなぁって思うことがある。公共サービスの提供主体ってだけではねーよなぁ。そういう機能だけで考えるんだったら、その領域は効率性ん観点から決めればいいだけだかんなぁ。

やっぱ、アイデンティティの話なんかなぁ。それだと、価値観の問題だから解決するのはなかなか難しいよなぁ。これ、隣の国だけじゃなくて、世界あちこちにある。過去は大きな悲劇を生んだ例も稀ではない。

そんな例の一つ、95年前の今日は北アイルランド問題を巡って内線が始まった日。こういう問題はなかなか解決しねーよなぁ。

50歳

50歳って言っても人間じゃねーんだが、たいていの奴が日常使ってるもので、今年でちょうど50年になるものって何だと思う?

銀行のATMなのであった。automatic teller machineの頭文字取ったもんなんだが、日本語にすると自動預払機ってなるんかねぇ。オレんところは田舎なもんだから、50年なんて全然経ってねーと思うが、全国どこに行ってもあるよなぁ。

今日はATMの誕生日。初見参はロンドンらしい。しばらくはATMの天下が続くと思うが、この先電子決済とかが盛んになっちまうと、どうなるんかねぇ。

違い

日本で一番高齢化率が低い市町村ってどこか知ってるっかぁ?相対的に若者が多いってことだろうから、東京とか大阪とかの都市部のようなイメージなんだが。

2010年の国勢調査で一番高かったのは、群馬県の山間部にある南牧村で、65歳以上の高齢者が占める割合は57.2%だったらしい。二番目は福島県の金山町で55.1%、三番目は長野県の天龍村で54.1%。ここまではオレのイメージとだいたい合ってる。

で、低い方はというと、一番が小笠原諸島の小笠原村で9.2%だったのであった。てっきり、大学が集中している23区のどっかかと思ってたんだが。都内には違いねーが。

今日は小笠原諸島が返還された日。やっぱ、ツーリズムとかの産業が盛んだからなのかなぁ。

進攻

67年前の今日、北朝鮮軍が北緯38度線を越えて南に進軍した。分裂した状態を統一しようとしたんだろうが、却って、南と北との間に遺恨を残したような気がする。

今でも38度線を挟んで南北が対立しているが、政治体制なんてのは人々の生活を支えるためにあるだけなんだから、一緒になってから、みんながいいよ~に作ればいいと思うんだが。

最近、他国も交えてキナ臭い状態になってきているが、ドイツみてぇ~に早く一緒にはなれねーもんかねぇ。

国王

日本には天皇がいるもんだから、国王って呼ばれる奴はいないはずなんだが、何にでも例外はあるもんで、実は日本国王の称号を持ってた奴がいたらしい。

室町幕府の足利義満。中国と貿易がしたくて明使を送った時に、中国の明の永楽帝から日本国王に封じられて、中国の暦を授けられている。さすがに、国内では名乗らなかったらしいが。

今日は義満が最初の遣明使を送った日。この遣明使による貿易、146年間続いて膨大な利益を生み出したらしい。まぁ、最後の方は幕府じゃなくて、大内氏に乗っ取られてたらしいけどな。

半分

35年前の今日は東北新幹線が開業した日だぜ。昔は特急で盛岡・上野間が6時間ちょいかかってたんだが、大宮まで新幹線が開業して3時間ちょい、半分で行けるようになった。その後もどんどんスピードアップしてて、今は2時間10分だなぁ。あと何年かすると2時間切るかも?

でも、不思議なもんで、後からできた盛岡から北の新幹線は制限速度があるらしいよなぁ。普通は、後にできると高機能になるよ~な感じがするんだが不思議だぜ。なんでも、変な法律が出来た影響らしいが。

次は、早く札幌までつながって、サッポロビール飲みに行きてぇ~なぁ。

同盟

奥羽越列藩同盟って知ってるっかぁ?幕末に東北や新潟の各藩が同盟を結んで、南に対抗しようとした同盟なんだが、もともとは、福島県の会津藩と山形県の庄内藩が朝敵にされちまったのを許してもらうために、作った政治的な会合だったらしい。

でも、歴史はどんどん動いちまって、軍事同盟化していき、あちこちで朝廷側との戦闘になっちまった。まぁ、歴史ってこんなもんなのかもしんねーなぁ。事態が予期しない方にどんどん進んじまって、人の方が引きずられちまってくことが多いような気がする。

今日は仙台で奥羽越列藩同盟が成立した日。やっぱ、歴史の大きな流れの中では、人は流されてくしかねーのかねぇ?

真相

435年前の今日、本能寺の変が起きて明智光秀が織田信長を襲っている。この2人上司部下って関係なんだが、何があったんだろうなぁ。小説なんかではいろいろに描かれているが、真相は分からない。

まぁ、信長ってパワハラくさいところもあったらしいから、やっぱそれが原因なのかねぇ。それだったら、現代の会社は本能寺の変だらけになりそ~だが。それとも、本当に天下人になることを狙ったんかなぁ?それだと、ち~っくら稚拙だったような気もするなぁ。

結局、光秀は天下を取れなくて殺されちまうんだが、最後はどんな思いだんたんだろ~なぁ。