迎える

今日から、お盆だよなぁ。正式には盂蘭盆会(うらぼんえ)が始まる日なんだが、先祖の魂が迷わずに来るようにってこって、玄関口で火を焚く風習がある。「迎え火」って言うんだけどな。

もともとは仏教行事の一つなんだが、神仏習合の影響なんかなぁ。オレん実家は神社なんだが、焚いてたりする。なんでも、迎えるときは早く来てもらうようにってこって、キュウリの馬に乗って、帰りはゆっくり帰ってもらうようにってナスの牛に乗って帰るってことになってるらしい。ってこたぁ~、オレの御先祖様は普段は天国じゃなくて地獄に居るってことっかぁ?うぅ~ん、疑問だ。

ともかく、今日からはお盆休み。みんなもゆっくり休んでくれなぁ。