主張

446年前の今日、織田信長が比叡山を焼き払った。今でこそ葬式仏教ってイメージが強くて、お寺っていうと死者を慰める静かな処って感じなんだが、もともとは、中国の先端の学問を学び教える大学のような感じだったらしい。

うんだから、社会の在り方、人の在り方とかいろいろな考え方を教え導くところで、時の為政者がジャマだと思えば争いになるってのは分かる。まぁ、そういう理念的な衝突ばかりじゃなくて、当時の坊さんにもいろんな奴がいて、あちこちで問題にもなってたようだが。

でも、従わないから、考えが合わないから抹殺してしまおうというのはどうだろうねぇ。イエスマンしか残らない社会って、社会を維持できないと思うんだが。最近はどうかなぁ・・・あちこちで似たようなことが起こってるような気がしてならねーが。

利益

今日は招き猫の日らしいぜぇ。「くる(9)ふ(2)く(9)(来る福」)」ってことらしい。

福って言っても金運とか健康運とかさまざまあるみてぇ~だが、招き猫が呼び寄せるんは「金」と「人」の二種類らしい。金ってんは分かるが、「人」ん方は良い奴もいるし、悪い奴もいるよなぁ、やたらめったら引き付けてもしょ~がねー気がするが。ちなみに、右足を上げてる招き猫は「金」を招いて左足は「人」らしい。

オレん部屋には右足のやつが3匹いるんだが、さっぱり金は貯まらねーなぁ。やっぱ、普段の行いのせいかなぁ。

ドア

みんなのところの電車のドアってどうなってる?オレんところは、開くのは手動式だったりする。もちろん、発車の時は自動で閉まるんだが、発車の前でもボタンを押せば、閉めることが出来る。

まぁ、こっちは寒いから、車内に少しでも寒気が入らないようにってことなんだろうなぁ。考えられてるって言えば考えられてるんだが、あんまし電車に乗らない奴は仕組みが分からなくて、ドアの前で黙って待ってる奴も時々いる。首都圏なんかだと、全部自動で開くってのが常識だろうから、押すってこと自体思いつかないんだろうなぁ。もちろん、近くには書いてあるんだが。

今日は自動ドアの電車が日本で初めて走った日らしい。常識ってのは必要だが、たまにはジャマになることもあるみてぇ~だな。

免許

日本で自動車運転免許制度が出来たのって1907年だったらしいなぁ。当時は、仕事で運転する場合のみ免許が必要だったようだが。

日本の場合、選挙制度もそうなんだが、男が最初にやって女はだいぶ遅れて適用ってのが多いような感じがするんだが、運転免許の場合は、最初の女性ドライバーが誕生したのは10年後の1917年だったらしい。10年が早いか遅いかってはあろんだろうが、オレとしてはすんげー早かった感じがしている。なんたって戦前の話だかんな。

今日は、日本で初めて女性ドライバーが誕生した日。その後、男女間格差は順調に縮まってきてるんだろうか。オレは少し疑問があったりもする。

不運

青函トンネルができる前は、青森港と函館港ん間を青函連絡船が結んでいた。この青函連絡船、電車も乗ることが出来るやつでオレも一度乗ったことがあるんだが、本州と北海道を結ぶ大動脈だった。

そんな大動脈が不運に見舞われたことがある。1954年の今日、青函連絡船の洞爺丸が函館港を出港した後沈没し、1,155名の死者・行方不明者を出してしまった。ちょうど台風が来てたんだが、台風の速度が急激に変化したり、船の構造が弱かったことが原因とされている。もちろん、大動脈だったんで、両岸で待機している大勢の乗客を早く運ばなければならないって使命感もあったんだろうが。

その日は他にも同じような船が多く沈没・転覆していて、その後、船の構造が改善されることになった。いつでもそうだが、大事故が起こる前に、どうにかできないもんなんかなぁ。失敗に学ぶことも大事だが、その前にどうにかできれば完璧なんだろうけどな。

禁戒

仏教ではしてはいけない戒律ってのがいつくかあるが、その内でも4つは厳しく禁じられていて、僧侶がこの四重禁戒の一つでも犯すと追放されることになっている。「淫」「盗」「殺人」「大妄語」の4つなんだけどな。

うんでも、どうにもできなくなって、この四戒を侵す僧もいる。まぁ、坊さんといえども人間だから「淫」くらいは分からなくもねーんだが、58年前の今日、スリランカの首相が坊さんに銃撃され、次の日に死んでしまうって事件が起きた。背景には民族問題が絡んでいるようだが、どうなんかなぁ。修行してても激情を抑えることは出来ないってことなんかなぁ。

人間って、やっぱ一生涯修行が必要なんだろうなぁ。

清掃

今日は清掃の日らしいぜぇ。うんでもって今日から1週間は環境衛生週間らしい。

オレ、ちょっと変わったところがあって、物が乱れているのはすんげー気になるんだが、汚れていることは気にならない奴だったりする。うんだから、物があるべき場所にさえあるんだったら、ほこり被ってようが、手垢が付いてよ~が全然平気ってな感じ。まぁ、衛生的には良くねーんだろうが、遠目にはあんまし変わらねーかんなぁ。

うんでも、せっかくの清掃の日だかんな。今日くれぇ~は雑巾出して、机ん上でも拭いてみっかぁ。

祝日

今日は秋分の日で祝日だよなぁ。うんでも、土曜日なんでオレはもともと休日。うぅ~ん・・・日曜が祝日の時は月曜が休みになるんに、今日の分は損したような気がするなぁ。

まぁ、土曜日が休みじゃねー奴は休みになっからいいんだろうが、週休2日の奴は土曜休みの奴が多いよなぁ。日曜の分の休日を月曜に伸ばすんだったら、土曜の分は金曜日に前倒しにしてくれりゃ~、みんな幸福になると思うんだが。

今、そんなこと言っててもしょ~がねーから、土曜日だろうが祝日だろうが今日一日を有意義に過ごさねーとな。

100

今年もあと100日だぜぇ。元旦の計をしっかり実行してるっかぁ?ついこの前まで夏だと思ってたら、もうこんな時期だもんなぁ。そろそろネジ巻いてかねーと年末に慌てちまうぜぇ。

ちなみに、1年の100日目は4月10日(閏年だと4月9日)、200日目は7月19日(18日)、300日目は10月27日(10月26日)になっている。別に100日単位で管理する必要はねーんだが、やっぱ、月イチか季節ごとくれぇ~には反省する日も決めとかねーと、日常に流されそ~だなんなぁ。

ちなみに、今んところ、オレは元旦の計を何にも実行してなかったりする。明日からと言わず、今日から真面目に取り組んでかねーとな。

尽力

「慰めをもらえるのは、ほんとうに力を尽くした者だけだ。」

この本に書いてあった。当然なんだが、忘れちまいそうなことだよなぁ。少し何かあると、周りん奴がいろいろ気を遣うってのが多いが、それって、あまり日常化しちまうと、そいつのためにならねーよなぁ。

これって、小さい時の教育についても言えるような気がしてる。慰めること自体悪いことではないんだが、それを当然って感じるようになっちまうと、人間ってダメになるんじゃねーかなぁ。「まぁ、こんなもんでいいっかぁ・・・」ってな具合に。

こ~いうことも考えてくと、教育ってやっぱ難しいよなぁ。