表記

8時っていうと、一日のうちに午前と午後の2回あるよなぁ。まぁ、普通は会話の流れで午前か午後かってのは分かるから不便はねーと思うんだが、電車の発車時間表記とかは困るよなぁ。まぁ、いちいち「午前」「p.m.」とかって書けばいいんだろうが、それも煩わしいしなぁ。

でもって、交通機関とか軍隊とかそういうところでは24時間表記が標準とされるようになった。まぁ、「08:00」って書いたって、夜の8時かもしんねーじゃねーかってヘソ曲がりん奴は言いそうだが、時刻表は全部そう表記するんだって約束にすれば紛れねーかんなぁ。

日本の電車が24時間表記になったのは、昭和17年の今日、戦争中のことだったらしい。そういう時代背景もあったんかねぇ。まぁ、便利には違いねーから構わねーんだが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です