循環

先週もリサイクルを書いたんだが、オレん地区では、この前の日曜日が資源回収の日で、町内会総出でカン・ビンや紙の仕分けをした。それを業者に売って、町内会の活動費の一部に充てている。あんましいい金にはなんねーよ~だが、それでも、1年で懇親会1回分くれぇ~の金にはなるらしい。

まぁ、不要なものを役立てる活動ってんはいいこったし、地球にも優しいとは思うんだが、それでも、廃品回収の対象って限られてるよなぁ。江戸時代とか昔の暮らしってよく知らないが、それでも、こんなに不要物って出てなかったと思う。便利と不要物って切れねー関係にあるんかなぁ。そこんとこが変われば、もっと地球に優しいと思うんだが。

今日は、リサイクル法が出来た日。リサイクルする必要自体なくなれば、理想なんだろうなぁ。