技能

今日は大陰陽師安倍清明が生まれた日らしい。オフクロさんは九尾の狐じゃねーかって話もあるみてぇ~だが。

陰陽師って式神を使ったり、呪術を施したりってミステリアスな感じなんだが、大陸の陰陽五行説とか当時の先進的な科学知識をもった技能集団って感じだったらしいぜ。お寺も宗教ってよりは、大陸の先進的な考え方ってのを集めた大学みてぇ~な感じだったらしいかんなぁ。時代が流れて、そういう最先端の知識って部分が薄れてって、宗教的なイメージばっか残ったって感じなんかねぇ。

清明自体はどう思ってたんかねぇ。最先端の技能者っていう自負だったのかなぁ?少なくとも、自分では「妖使い」っては思ってなかったと思うが。