物事を完全に区別するって案外難しいことだよなぁって思うことがある。名前を付けるってこと自体が、他と区別するってことなんだろうが、それでも微妙。

ダーウィンの進化論じゃねーが、生物ってだんだん枝分かれして発達してきたらしい。人間もサルから進化したらしいが、どっからが人間で、どこまでが人間じゃねーんかねぇ。類人猿ってのもいるが、あれってどっちだぁ?人って、モノを区別することによって理解するんだろうが、無理やり区別しなくてもいいんじゃねーかって思う時もある。争い事とかがあると、余計そう。

今日は、アウストラロピテクスって猿人の化石が発見された日らしいが、あれは人なんかねぇ?

良い

今日は「いい(11)肉(29)の日」らしい。スーパーなんかは肉を特売するんかねぇ。

うんでも、「いい」って意味深だよなぁ。高い牛肉って霜降りで口当たりが滑らかでコクのあるやつのこと言うんだろう?それって、脂肪が美味いってことなんだが、片方じゃ~「ダイエットしなくちゃなんねー」とか「中性脂肪を減らさなきゃなんねー」とか目の敵にされる悪者だよなぁ。結局、高級和牛っていいんかねぇ?それとも違うんっかぁ?

まぁ、どっちにしろ、オレには縁がねーからいいが、良し悪しって、やっぱ相対的でしかねーよなぁ。

文明

文明って何だろうねぇ。歴史の教科書なんかじゃ、明治になった時を文明開化って言ってるようだが、それまで日本には文明がなかったんかねぇ。オレは、それ以前に文明と文化の違いがよく分かってねーが。

モノの本なんかだと、テクノロジーの発展とかがあるのが文明で、生活様式が定まったのが文化だって話だが、それって表から見るか裏から見るかって見方の違いだけで、同じような気がするんだがなぁ。

今日は文明開化で有名な鹿鳴館が出来た日らしい。当時は、それまでの時代はイマイチな文明だったって理解だったんだろうねぇ。本当にそうなんかねぇ?

成功

失敗した所で止めるから失敗になる。成功するところまで続ければ成功になる。

これって、パナソニックを作った松下幸之助の言葉らしい。オレは、パナソニックよっかナショナルの名前の方が馴染み深いが。確かに言えるよなぁ。ちょっとつまづいたら諦めるってんだったら、成功なんてしねーかんなぁ。もっとも、そこまで信念が持てるかどうかってのが大事なんだろうが。

123年前の今日は、松下幸之助が生まれた日。オレも、そのくらい自信持てるものを作らねーとな。

カラス

今日は「いい(11)風呂(26)」で風呂の日らしい。まぁ、寒くなる頃だし、風呂にゆっくり浸かって、疲れを癒すってことなんかねぇ。

ただ、オレはカラスの行水派で風呂桶には1分も浸かってなかったりする。熱いのって苦手なんだよな。うんでも、ぬるいけりゃいいってもんでもなくて、やっぱ1分も浸かってなかったりする。髪洗って、身体洗って10分以内ってとこだなぁ。ちなみに、温泉に行く趣味もなかったりする。

今日くれぇ~はゆっくり浸かってみっかぁ・・・って、やっぱ1分も浸かってねーだろ~な。

功罪

物事っていい面もありゃ、必ず悪い面もある。まぁ使い方次第ってこったよなぁ。例えば爆薬、トンネル工事とか港湾工事なんかには欠かせないんだが、武器としても使われる。使う人間次第で、便利な物にもなるし、恐ろしい物にもなる。

これって、物だけじゃなくて人にも言えるような気がしてる。全くの悪人っているんかなぁ。どうなんだろう?気持ちの弱さだとか、変な甘えとか、そういうのが犯罪につながってるんじゃねーかって思うこともあるんだが。

今日はノーベルがダイナマイトの特許を取得した日。善悪って、やっぱ、相対評価でしかねーんじゃねーかなぁ。

谷間

今日は会議が二つも入ってたりする。普通、飛び石連休の間に会議入れるっかぁ?

ち~っと気が利いたやつだったら、こんな日には仕事入れないで、年次取ってゆっくり休めっちゅ~もんだが、オレんところにはそ~いう奴らはいないらしい。まぁ、仕事に真面目って言えば真面目なんだが、ため息しか出ねーよなぁ。困ったもんだぜ。

そんなこと言ってても仕方ねーから、仕事に行ってくっかぁ。明日はまた休みだしな・・・

珍味

今日は珍味の日らしいぜぇ。「いい(11)つまみ(23)」で珍味の日なんだそうだ。まぁ、勤労感謝の日って、その年の収穫を神様に捧げる「新嘗祭」ん日らしいから、そういう意味もあるそうだが。

オレは酒は飲む方なんだが、珍味はあんまし好きじゃなかったりする・・・っていうか、珍味って妙な形してんのが多いだろう?それが気になっちまって食えねー方。珍味じゃなくても、好き嫌いはすんげー多い奴だが。

さて、今日は何をつまみに飲むかなぁ。

雪22

今日は二十四節気の一つ「小雪」らしいぜぇ。オレんとこでは先週の金曜日に初雪が降った。

まだ、あまり積もってはいねーけどな。いよいよ、この季節が来ちまったよなぁ。本格的に積もり始めるんは年末頃から。盛岡ん冬って、雪はそんなに多くねーんだが、気温が下がるかんなぁ。氷点下10度以下もザラだったりする。

今年の夏は冷夏だったが、冬はどうなんかねぇ?暖冬だといいがなぁ。

歴史

けふ、いかう!

これ何言ってるか分かるっかぁ?漢字で書くと「今日、行かう」ってなって、今は「今日、行こう」って書く。歴史的仮名遣いってやつ。歴史的って言っても、そんな古い話ではなくて、第二次世界大戦の前の文章はみんなこう書いていた。

それ以外にも、日本語って「あいうえお」の51音しかねーような感じもするが、実際はもっと発音は多い、同じ「が」でも「画用紙」の「が」と「私が」の「が」とは発音が違うだろう?鼻濁音って言うんだが。

今日は新聞で現代仮名遣いが始まったとされる日。まぁ、書き方が整理された方が分かりやすいってのも分かるんだが、なんか日本語の表現がだんだん貧弱になってるような気がする。便利だけがいい訳じゃねーと思うんだがな。