近さ

人間って不思議なもんで、全然違うって思えることには寛容なんだが、近いものが自分と違うことは許せないらしい。

まぁ、全く違うとオレには関係ねーと思えるってことなのかもしんねーが、自分と関わりがあると、「こうあるべきだ」って自分の考えを押し付けちまうんだろうなぁ。特に激しいのが宗教の世界らしい。国内でも国外でも熾烈な非難合戦が行われている。どうしてなんだろうなぁ、違うんだったら違うで関わらなきゃいいだけだと思うんだが。

52年前の今日はカトリックと正教会が歴史的な和解をした日。ほかでも同じようにできないんかねぇ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です