ブログ

9日

三日天下っていうと明智光秀のことなんだが、実は信長を殺してから秀吉に殺されるまでは11日間あったらしい。まぁ、すんげー短いことには変わりがねーが。

うんでも、イギリスには在位9日っていう女王がいた。1553年に即位したジェーン女王っていうんだが、この人、自分の意志ってよっか周りの政争に巻き込まれて即位しちまって、9日後には反対派に引きずり降ろされて、翌年には処刑されちまった。当時16歳だっていうから、若すぎるよなぁ。本人の意志でもなかったと思うんに。

今日は、シェーン女王が反対派に捕まって女王の座を追われた日。やっぱ、政治の世界ってのは恐ろしいよなぁ。

止足

菅原道真って天満宮に祭られてる神様なんだが、この人、元々は学者の家系でそこそこの貴族だったんだが、時の勢いに乗って右大臣まで出世した。当時は藤原氏の時代だかんなぁ。当然、藤原氏の反感を買って左遷させられちまう。

そうなることを心配して、右大臣になった時に、そろそろ引退して優雅に暮らした方がいいよってダチもいたんだそうだが、道真は無視しちまったらしい。大宰府に流されて、そこで最期を迎え、一説によると怨霊になって藤原氏を祟ったとか。それは困るってこって、死んだ後に位も上げられて、官職も進められたらしい。死んでから、そんなことされたって仕方ねーと思うんだけどなぁ。

今日は、道真が死んでから90年たって正一位左大臣を贈られた日。こんな目に遭う前に、引退しときゃ良かったと思うんだが、人間ってのは、なかなかそうはできねーらしいなぁ。

基準

善悪は絶対的なものではないのである。それは人が決めるものでしかなく、それは立場に因って変わるものである。

この本に書いてあったんだが、これって本当のことだと思う。うんでも、それでいいんかなぁって思う自分もいる。善悪ってのが相対的なものだとすると、自分が信じていることが悪いことかもしれないってことだよなぁ。少なくとも、今日はいいことであっても、明日はどうなるか分からないってことだもんなぁ。

ってこたぁ、善悪の基準ってのはその時々で決めるしかなくて、結局、為政者がこれが善だって人々を教育するってことだろう。大丈夫なんかなぁ。すんげー不安になっちまったりする。

今日は海の日だぜぇ。もう海水浴には行ったっかぁ?オレはまだったったりする・・・っていうか、ここ何年も海水浴には行ってねーなぁ。

どっちかっちゅ~とオレはプール派。海は遊ぶにはいいが、波もあるし泳ぐには向かねーもんなぁ。それに、元々オープンウォータとプールでは泳法も違うし、ヘッドアップとか立ち泳ぎとかできねーし。でも、プールだとBBQやスイカ割りが出来ねーのは残念だが。

ともあれ、今日は海の日だぜ。暑いからって家の中に閉じこもっていねーで、外で汗流して来いよ。

2割

パレートの法則って知ってるっかぁ。全体の2割の奴らが全体の8割の富を所有するってやつ。逆に言えば、8割の奴らは残り2割を分け合ってるってことなんだが。

パレートってのはイタリアの経済学者の名前で、ヴィルフレド・パレートっていうらしい。うんでも、これってあまりに偏ってるよなぁ。一番分け前の少ない奴でも暮らしていくのに何にも不便がないっていうんだったら、偏っててもいいんだろうが、現実は全然違うかんなぁ。どうにかして補正してかねーとなぁ。パレートもそう思ったらしくて、厚生経済学っていう分野のパイオニアとも呼ばれている。

そんなパレートが生まれて今年で170年。この170年で世界の富の不均衡は縮まったんかねぇ。怪しいもんだよなぁ。

都落ち

唐の玄宗って、開元の治と呼ばれる唐の絶頂期を作った皇帝なんだが、晩年はあんましいい話しがない皇帝だったらしい。

政治に飽きたんかなぁ。絶世の美女って言われる楊貴妃を迎えて、すっかりのぼせ上って遊び呆けていた。まぁ、優秀な官僚団がいたから、すぐにど~ってことはなかったらしいんだが、やっぱ、どこにも野心がある奴らがいる訳で、この隙に権力を我が物にしようと争いを始めちまった。そこで気付けばまだ良かったんに、放置しちまって戦争になった。まぁ、色恋沙汰に遊び呆けていたんだから、仕方ねーってことだろうなぁ。

今日は、そんな玄宗が都長安を追われた日。元が賢明な君主だっただけに、残念ってなもんだよなぁ。自分ではどう思ってたんだろうねぇ。

政略

寛和の変って知ってるっかぁ。平安時代の花山天皇が突然退位したんだが、それが謀略だったらしいってやつ。

花山天皇って17歳で即位したんだが、有力な後見人がいたわけでもなくて難儀してたらしい。そんな中、一番好きだった女御が亡くなっちまって気落ちしてた。そこにずる賢い貴族が付け込んで、一緒に出家するからって言葉巧みにお寺に誘い出して、出家させちまったらしい。もっとも、天皇が髪を剃ったのを見定めた貴族は、自分は剃らないでトンズラしちまったらしいが。

まぁ、お笑いのような事件だが、この事件で一条天皇が即位し、それまでの関白頼忠は失脚し、トンズラした貴族のオヤジが摂政になっちまったらしい。一大政変もいいところだよなぁ。今日は花山天皇が出家した日。ほんと、政治って恐ろしい世界だぜ。

検査

今日は人間ドックの日らしい。なんでも64年前の今日、日本で初めて人間ドックが行われたんだとか。初めて受けた奴は、どっか引っかかったのかなぁ。

オレ、血中コレステロールがすんげー高くて人間ドックに行けと言われてるんだが、まだ行っていない。原因は分かってるしなぁ。オレ、好き嫌いが激しくて、ハンバーグとか卵焼きとかしか食わねーかんなぁ。魚はほとんど食わねーし、生はNGだな。まぁ、食事を改善すればいいんだろうが、そこまでして長生きしたいとも思わねーし。ってな訳で、人間ドックに行っても仕方がねー気がしてたりする。

だいたいにして、オレ、病院は嫌いだかんなぁ。まっ、よっぽどのことがねーと、今後も行かねーだろ~な。

コンビニ

今日は7月11日ってこって、セブン・イレブンの日らしい。まぁ、判りやすいって言えば分かりやすい記念日だよなぁ。

それはいいにして、オレん家の近くの大きな通りにも5分も歩かない距離に3件のコンビニがあった。今年になってから、そのうち両端の2店が閉店しちまって、真ん中のコンビニだけが残っている。その残った1店舗ってのが、オレん家と道の反対側にあるもんだから、信号を渡らないと行けない。そんなこともあって、コンビニに行く回数が2日に1度から10日に1度のペースに落ちちまったなぁ。それだけ無駄遣いしなくていいってことなんだが。

コンビニの適正配置ってどんな感じなんかねぇ。オレとしては帰り道についでに寄れる方が便利なんだけどなぁ。

46000

浅草寺でホウズキ市が開かれてるよなぁ。ホウズキって漢字で書くと鬼灯とも書くらしくて、何でもあの世で提灯の代わりに使うらしい。

それはそれでいいんだが、なぜかホウズキ市が開かれてる昨日・今日お参りすると4万6千日分のご利益があるらしい。明日お参りすると1日分なのかなぁ。行く日によって違うってのも釈然としねーが、やっぱ、仏様にもお参りされて喜ぶ日と普通の日があるってことなんかねぇ。不思議だ。

まっ、何はともあれ、近くの奴は今日のうちに行った方がいいぜぇ。4万6千日って126年分だかんなぁ、逃す手はねーよな。