有給休暇

政府は、有給休暇の取得を3日増やすって方針を立てたらしいなぁ。長く勤めてりゃ、年間20日の有給休暇をもらえるらしいんだが、実際は9日も使ってないらしい。

まぁ、忙しくて取る暇がないっていうのもあるんだろうが、オレなんかだと休んでも何していいんだか分からない方だったりして。旅行とか日数がかかる趣味ってのは持ってねーかんなぁ。

休める環境を整備するのはもちろん必要なんだが、それと併せて、休みを楽しむってのを推進する施策も要るような気がするなぁ・・・って、オレ以外は、そんな心配はねーんかなぁ?みんなは、ど~だぁ?

オークション

オレもyahooのオークションに参加することがあるんだが、あれって、必要なものを安く手に入れることができて便利だよなぁ。いろんなものが出品されていて、たいていの物は手に入る。

うんでも、過去にはとんでもないものが競売に付されたことがある。なんと、古代ローマ帝国の皇帝の位。隆盛を誇ったローマ帝国も例に漏れず弛緩していって、皇帝の親衛隊が大きな力を持つようになった。

この親衛隊が、自分たちへの支払いの多い奴を皇帝として担ぎ上げるという暴挙に出たんだが、元老院も武力を持った親衛隊に反対できず、認めちまったって訳。やっぱ、金で買える「物」は限定すべきだよなぁ。なんでも「金」でってのは間違いだよなぁ。

今日は、 ディディウス・ユリアヌスがローマ皇帝位を落札した日。案の定、民衆からは不評だったようだぜ。