耳障り

夏って言えば煩いのはセミの鳴き声だよなぁ。それよりずっと小さな音なんだが、蚊のブーンって言う音もすんげー耳障り。どっちも鳴き声じゃなくて羽音なんだけどな。

セミは煩いだけで済むんだが、蚊は刺されるとすんげー痒いし、海外だとマラリアになるかもしれない。悪いこと尽くめだよなぁ。マラリアって、蚊自体が原因じゃなくて、マラリア原虫っていう病原体を蚊が媒介するってことらしい。

今日は、マラリア原虫が発見された日。それから120年、今でも年間50万人以上の人々が亡くなっているとか。こういう病気は、すぐにでも絶滅してほしいよな。

貴妃

楊貴妃って中国の絶世の美女がいるよなぁ。唐の時代の人なんだが、玄宗皇帝が溺愛して、都落ちをする羽目にまでなったっちゅ~から、すんげー美人だったんだろうなぁ。

でも、楊貴妃の貴妃って身分を示す称号なんだが、不思議なことにナンバー1の称号ではない。ナンバー1は皇后で貴妃はナンバー2。やっぱ、いくら愛してても、ナンバー1の皇后ともなりゃ名目ってのも重要な要素だったんかねぇ。なんでも、楊貴妃って玄宗皇帝の息子の元嫁だったらしいかんなぁ、詳しくは知らねーが。

1272年前の今日は、楊貴妃が貴妃の位に就いた日。実物を一度見たかったなぁ。

南瓜

南瓜ってカボチャのことなんだが、唐茄子っていう呼び方もあるなぁ。ウリにもナスにも全然似てねーよ~な気がするが。

オレんオフクロはカボチャが大好きで、煮付けとかテンプラとかよく出てくるんだが、オレは嫌いだったりする。変に甘ったるし、モグモグって食感がなぁ。女の人たちはたいてい好きらしいが、なんであんなもん好きなんだろうなぁ。不思議だ。ちなみに、オレはサツマイモも嫌いだったりする。

甘いのは菓子か果物で、食事は甘くないのが当たり前って感じを持ってるんだが、やっぱ変なのかねぇ。うんでも、やっぱ、カボチャもサツマイモも好きじゃねーなぁ。今日は、カボチャが日本に伝わった日。伝わらなくても良かったんだがなぁ。

踊り

お盆って言えば、盆踊りが付き物だが踊ってきたっかぁ?オレんところの町内では、やぐらを組んで、その周りを輪になって踊るってオーソドックスなスタイルなんだが、何を踊るかっていえば節操がなくて、東京音頭からドラえもん音頭まですんげーバラバラだったりする。その割に踊り方が変わらないのは不思議だが。

盆踊りって言っても、徳島の阿波踊りも沖縄のエイサーも盆踊りらしいし、おわら風の盆も盆踊りらしい。賑やかなのから静かなのまで千差万別だよなぁ。それだけ、地方によって、先祖の霊の迎え方が違うってことなんだろうなぁ。

オレはおわら節が好きだなぁ。なんとなく、先祖の霊を迎えてるってな気がするだろ?

横浜

日本で初めて鉄道が走ったのは新橋ー横浜間ってされてるけど、その横浜駅ってのは今の横浜駅じゃねーみてぇ~だぜぇ。

なんでも、最初の横浜駅は今の桜木町駅で東海道本線が伸びた時に、今の横浜駅に駅名を譲ったらしい。うんじゃ~、日本最初の鉄道は新橋ー桜木町間ってすればいい気がするんだが、何で横浜って残ったんだろうねぇ。まぁ、桜木町も横浜の中だし、横浜の方が全国的にも通りがいいってことだったのかなぁ。

102年前の今日は、桜木町駅に駅名が変わった日。やっぱ、時代の変遷ってことなのかなぁ。

迎える

今日から、お盆だよなぁ。正式には盂蘭盆会(うらぼんえ)が始まる日なんだが、先祖の魂が迷わずに来るようにってこって、玄関口で火を焚く風習がある。「迎え火」って言うんだけどな。

もともとは仏教行事の一つなんだが、神仏習合の影響なんかなぁ。オレん実家は神社なんだが、焚いてたりする。なんでも、迎えるときは早く来てもらうようにってこって、キュウリの馬に乗って、帰りはゆっくり帰ってもらうようにってナスの牛に乗って帰るってことになってるらしい。ってこたぁ~、オレの御先祖様は普段は天国じゃなくて地獄に居るってことっかぁ?うぅ~ん、疑問だ。

ともかく、今日からはお盆休み。みんなもゆっくり休んでくれなぁ。

流行

最近、タイ料理とかで使うパクチーって野菜が流行ってるらしいなぁ。ちょっと独特な匂いがきつい葉っぱなんだが、みんなは好きっかぁ?オレはちっくら苦手、どこが美味いんだろうなぁって思ってたりする。

基本的に、オレ、葉っぱの野菜はあんまし好きな方じゃない。春菊とか小松菜とか、菜っ葉って青臭さがあるもんなぁ。苦も無く食えるのはホウレンソウくらい。とは言え、健康のためには一日350グラムの野菜を食わなきゃないらしい。量を食わなきゃねーんだったら、癖のない、いろんな味付けができる野菜の方が断然いいと思うんだがなぁ。でも、流行りはいつも独特な特徴を持ったものばかりだよなぁ。やっぱ、変わってるもんじゃねーと流行にはなんねーんかねぇ。

今日はパクチーの日らしい。うんでも、やっぱ、オレは好きじゃねーなぁ。

パパ

今日は8月8日で「パパ」の日らしい。「おとうさん」とか「おやじ」とかいろんな呼び方があるが、パパってどのくらい使われてるんかねぇ。2・3歳の幼児が使うんだったら分かるような気もするが、オレん感覚だと、小学生がパパっていうのはどうかねぇって思ってしまうが。

うんでも、パパってどういう意味だろうねぇ。ファーザーやダディを略してもパパにはなんねー気がするし、ローマ教皇もパパって呼ぶらしいかんなぁ。ってことは幼児言葉ってことでもなくて、男の偉い人って感じなんかねぇ。

うんでも、オレは「おとうさん」の方がいい気がするがなぁ。やっぱ、オレの考え方は古いんかなぁ。

一城

中学で徳川幕府の一国一城って習ったよなぁ。オレ勘違いしてて、大名一人につきお城一つって意味かと思ってたら違うらしい。なんでも、「律令国(武蔵国とか近江国とかの平安時代の地方)一つにつき一城とする。但し、一国全体を支配していない小さな大名も一城持つことができる。」ってことらしい。

ってことは、金沢の前田家は加賀国、能登国、越中国の3国持ってたから城を3持てるってことになるよなぁ。うぅ~ん、大名の戦力を弱めるって意味からすると、あんまし効果的じゃなかった気もするが、どうなんだろうねぇ。

402年前の今日は一国一城令が発令された日。それでも、すんげー数の城が廃止されたって話しだから、昔は城だらけだったんだろうなぁ。

技術

103年前の今日は、電気で動く信号機が初めて設置された日らしいぜぇ。場所はアメリカのオハイオ。それから100年で世界中どこにでもあるようになった。やっぱ必需品なんだろうなぁ。

うんでも、最近は自動運転の車なんてのも出てきたが、あれって、信号も感知するんかねぇ。車線をぶれねーように走れても、信号で止まらねーんだったら、危なくて仕方ねーもんなぁ。でもよ、十字路だったら、まだいいが、五差路とか複雑な交差点ってのがあるよなぁ。あれって、大丈夫なんかねぇ?いまいち不安が残るが。

まっ、頭のいい奴らが何か方法考えてくれるってもんだろぉ。そしたら、ペーパードライバーのオレでも運転できるよ~になるぜ。